我が家の菜園日記 no.7 ダッテリーノ収穫!


5月下旬に植えたダッテリーノ、、、ついに収穫です!

ダッテリーノはナツメヤシの実(dattero➡ダッテロ)に形が似ている事からダッテリーノという名前が付きました。
形も似ているけれど、その糖度の高さと言ったら、、、本当に乾燥デーツに負けないくらいかも?
甘いトマトソースを作りたかったので、枝で完熟させました。

1つ食べてみると、、、甘~い❤

ダッテリーノは1.5kgの収穫、ピークは越えたもののまだまだ実が付いているパキーノも1kgほど収穫。
それぞれ別の鍋で煮て、それぞれのパッサータをつくります。


今まで2回は裏ごしたトマト(パッサータ)を更に調味をして煮て、
開けたらすぐに使えるトマトソースに仕上げてから瓶詰しました。
でも、ダッテリーノはどういう風にも使えるようにパッサータのままで瓶詰。


400mlの瓶が4つできました❤
ダッテリーノのパッサータは超真っ赤!!
写真では伝わりにくいのが残念、、、。

ドミンゴ家のトマトソース大作戦!と比べれば随分規模が小さなトマトソース大作戦。
でも自分で育てたトマトで作るソースたちに大感激な今年の夏。
最初のトマトソース大作戦から既にこれで3回目。
地道にため込んでいます(笑)

パキーノで作ったパッサータは第2回目のカポナータ作りに。

相変わらずナスは続々と実を付け、食べても食べても追いつかない(苦笑)
ピーマンは植物自体は枯れそうなのに、1週間に4~5個、、、地道に実を付け続けてくれています。

植物は待ってくれないので忙しい2016年の夏。
でもとっても贅沢な2016年の夏❤



by latavolasiciliana | 2016-08-12 20:03 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana