冬のお楽しみ♪ 保存用カポナータを作る

e0335287_1592870.jpg


まだまだものすごい勢いでナス収穫中の我が家の家庭菜園。
先週から今週にかけて、1週間で約15個くらい収穫(汗)
4月に植えたパキーノトマトもまだまだ収穫できるので、
冬用の保存用カポナータを作りました。

「カポナータ」と言えば、伝統的には全ての材料を揚げて作るのですが、、、。
いつも気になるのがオイル漬けなどのオリーブオイルの劣化臭。
どんなに美味しいオリーブオイルを使っても、一度熱してしまったオリーブオイルは、
時が経つとやはり劣化する、、、。

私が作る保存用のカポナータはオリーブオイルで揚げずにオーブンで焼くタイプ。
オリーブオイルは使いません。
とあるシチリア人のシニョーラから教えていただいたのですが、これがとっても美味しい!
そしてオリーブオイルを使わないので劣化臭が気にならない♪
尚且つ作るのも楽チン!

e0335287_261488.jpg



トマトもたくさん収穫できたので、まずはトマトソース作りから始めました。
作り方はいたって簡単。
材料を一口大に切ったら、トマトソースをかけてあとはオーブンに入れるだけ。
時折かき混ぜながらクタクタになるまで火を通します。

ね、簡単でしょ?

カポナータが出来上がったら瓶に詰めて煮沸消毒。

なす、とまと、ピーマン、バジル、、、ほとんどの材料が家庭菜園で採れた野菜♪ 
記念すべき第1回目自家製野菜カポナータは日本の実家に送ろうと思っています❤

大量にできたカポナータ、余った分はランチで、、、まだまだ余っているので、
明日のお昼はカポナータパスタかな?

作ってみたい!という方。
私の著書「シチリアのおうちレシピ」の26ページに作り方が載っています。
是非お試しくださいね!

Amazonからも購入できます↓

イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ
by latavolasiciliana | 2016-08-06 02:10 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana