家庭菜園のナスと自家製トマトソースのパルミジャーナ

e0335287_6102778.jpg



現在、我が家の家庭菜園からトマトとナスがたくさん採れます。

一昨日のナスの収穫、、、1日になんと7個!
それもシチリアのでっかいの、、、(汗)
一番大きいのは15センチありました。(汗)



e0335287_15134990.jpg


トマトは第1弾トマトソース作りをしましたが、ナスの保存食はあんまり好きではないので、
一気に食べてしまいたいところ。
2個は揚げて今年のマイブーム、パスタ アッラ ノルマに。

さて残すところ5個。

そうだ、久しぶりにナスのパルミジャーナを作ろう!
ナスのパルミジャーナ、、、シチリア人はシチリア料理だ、といい、
ナポリ人はナポリ料理だ、という(笑)
私的にもやっぱりシチリア料理かな?と思うのですが、ま~、それはさて置き。

揚げたナスとトマトソース、チーズ、バジルを重ねていくこの料理。
私はちょっと軽めに仕上げたかったので、揚げナスではなく焼きなす。
オーブンで焼きました。

しかし我が家のなす、ものすごいトロトロ感でビックリします。
使ったトマトソースはもちろん自家製。
バジルも庭から。
ちょっとだけ使っているオリーブオイルも自家製。
買ったのはチーズのみ。
ほんとうに贅沢。

ナスがたくさんあったので、久しぶりの33cmファミリーサイズで焼きました。

e0335287_158559.jpg


ナスのパルミジャーナは食べる数時間前に焼いてしっかりとなじませてから食べるのが美味。
なじませたおかげでキレイに型から抜く事もできました。

夏のシチリア、やっぱりさいこー!
Commented by africa at 2016-08-06 09:57 x
おはよー。うちもナスいっぱいだから、今日はこれ作ってみようかな。
FBからアクセスしてみた。便利だねー。コメントもしやすい。
今研究中w
Commented by latavolasiciliana at 2016-08-06 15:17
★africaさん>おはよー♪
ナスってすごいね、、、ある時から突然、気が狂ったように実が成って成長も早い、、、(汗)
FB、みたよーん。
ブログとFBの併用もなかなかよん。
FBはやっぱり気軽だし。
by latavolasiciliana | 2016-07-29 15:14 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana