揚げナスのパスタ アッラ ノルマ

e0335287_2571811.jpg


トマトソースを作った日の定番料理はこれ。

Pasta alla Norma パスタ アッラ ノルマ。

揚げナスとトマトソースのパスタ。
本来ならRicotta salata(リコッタ サラ―タ)というリコッタに塩をまぶしながら水分を抜いたチーズを使うのですが、
私があまり好きではないため家には常備しておらず。
私はシンプルに何もかけずに、C氏はパルミジャーノをてんこ盛りで(笑)

さて、このシンプルな夏のパスタ、なぜゆえ「ノルマ風」??

ノルマ、それはカターニャ出身のヴィンチェンツォ・ベッリーニという作曲家が作った名作。
カターニャの人達はそれにちなんで、素晴らしいものに出会ったときに、

「お~、これぞノルマ!」

と言う習慣があったとか、なかったとか(笑)

なので、ノルマ風=とっても美味しい、という意味なんでしょうね、パスタの場合で言えば。

ノルマ風、ナスを輪切りにして上に乗っている事が多いですが、
私は小さ目に切って半分はパスタをトマトソースに和えるときに一緒にいれ、
残りの半分は上に乗せるのが好き♪

ナスは美味しいオリーブオイルで香ばしくしっかりと揚げるのが美味しく作るコツ。
オリーブオイルをたっぷりと吸ったナスが、トマトソースにコクを与えてくれ、これが本当に美味!

今日使ったナスも我が家の家庭菜園から収穫したもの。
トマト、ナス、ズッキーニ、、、現在、大量に収穫できて、食べきれません(笑)

もともと素材の味をしっかりと味わう料理が好きな私ですが、
家庭菜園で野菜を収穫し、更にシンプル度が増した今年の夏。
畑の恵みをたっぷりと味わいたいと思います❤
by latavolasiciliana | 2016-07-22 11:54 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana