我が家の菜園日記 n.6 トマトソース大作戦!

e0335287_2534710.jpg



今日は自家製トマトソース作り✨✨✨

今までドミンゴ家で大々的に行われていたトマトソース大作戦。
今年は我が家で大量に収穫されたトマトを使って、うちでも大作戦にしてみました。
(規模は小さいけどね〜)

e0335287_2535394.jpg



昨日大量に収穫した庭のトマト。
新鮮なうちにソースに♩
マンマはトマトを裏ごしてジュースにあいた「パッサータ」を作って保存しますが、私が作るのは更に煮込んで調理した「ソース」。
フタを開けて茹でたパスタと混ぜれば極上トマトソースのパスタのできあがり❤️

冬のトマト旬でない時期でも、太陽をタップリ浴びた夏の味を楽しむことができます。

e0335287_254435.jpg



出来上がったのは500mlの瓶が6個と1Lの瓶が1個。瓶が手元にこれしかなかったので、同じくらいの量をジップロックで冷凍保存。冷凍保存も2ヶ月くらいなら大丈夫。

庭で野菜が収穫できるってずーっと夢だったけれど、、、
思った通り、いや思った以上の満足感!
さて今年はあと何回仕込めるかにゃ??


by latavolasiciliana | 2016-07-22 01:26 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana