ナス、ズッキーニ、ピーマン、、、夏野菜のリゾット

e0335287_2343787.jpg


昨日収穫した我が家の菜園の夏野菜、、、何を作ろうかな~、、、と色々考えた末、

「夏野菜のリゾット」

を作ることに決定。

私が作るリゾットは、「ブロード(スープ)を用意して少しずつ足しながら炊いていく」という一般的な作り方とは違って。
ブロードは使わずに、食材の美味しさを直接お米に吸わせることで旨みを出していくリゾット。
そして水分は予め多めに入れる事で、15分以上、火の前に張り付かなくてもいい、という、
かなりハードルが低い作り方。

まずは好みの野菜を小さ目に切ります。
私は庭の菜園で収穫した、ナス、ズッキーニ、ピーマン、トマト(先に湯むき)を入れました。
鍋に材料を全部入れたらオリーブオイルをひと回しして弱火でじっくりと炒めます。
全体がしんなりしてきたらお米と塩を入れてグルグルとかきまぜ、熱湯をヒタヒタよりちょっと多めに入れます。
そしてそのまま弱火で火を通していきます。

ずーっとかき混ぜなくてもいいのですが、ちょこちょことかき混ぜ、
水分が足りなくなってきたら熱湯を足してください。
イタリア米だったら大体15分ほどで炊きあがります。
お米が柔らかくならないな、、、と思ったら水分を足します。

ね?簡単でしょ?

リゾットはいかに具材の美味しさをお米に移してあげるかがポイント。
風味の強い野菜からはしっかりと美味しいだしがでるので、ブロードなんか用意しなくたって大丈夫!

仕上げにお好みでオリーブオイル、またはパルミジャーノをかけても美味しいです♪

ちなみに収穫したサラダ菜と、残ったトマトはサラダにしました。

お昼を食べて菜園を覗いてみたら、、、
昨日は、あと数日後に収穫かな?と思っていたズッキーニが、なんとたった1日ですごい勢いで育っていた、、、(汗)

e0335287_23522491.jpg


やっぱりズッキーニって、あっ!という間に巨大化するのね(汗)

恐ろしや、、、、(汗)

<追記>
↑上のエントリーを書いた翌日、ズッキーニを覗いてみたら、、、
また、たったの1日で既に巨大化していました( ゚Д゚)
あまりのスピードに驚くばかり。
近くで見てたら大きくなる瞬間が見れるのでは!?と思うほどです(笑)
ということで、本日収穫。
つい数日前にお目見えしたズッキーニも、そろそろ収穫できそうです(苦笑)
by latavolasiciliana | 2016-07-05 23:55 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana