春の農民市場はソラマメとグリーンピス!

e0335287_16123257.jpg
引っ越しもようやくひと段落。。。だいぶ段ボールも消え、
キッチンも無事使えるようになりました!

ということで、張り切って農民市場へ♪

トラーパニでは水曜日と土曜日の2回、場所を変えて開催される農民市場。
水曜日の農民市場、以前のアパルタメントからは徒歩10分。
今度のおうちは、前のおうち→農民市場を通り越して徒歩10分。
ということで、今のおうちからも徒歩10分(笑)
しかも土曜日の農民市場(こっちの方が大きい)へも近づいた♡

好立地です(笑)

さて、春の野菜と言えば、、、、やっぱりソラマメ!(写真上)
イタリアのソラマメは細長くて、1つの鞘に5~6個くらいマメが入っています。

そしてこちらも春の風物詩。

e0335287_16171204.jpg
グリーンピース。
甘くてとっても美味しい❤

シチリアも私がきた10年前よりも、随分旬が長くなってきた気がしますが、
ソラマメとグリーンピースの旬は本当に短く。
もうそろそろ、なくなっちゃうだろうな~、、、。

比較的旬が長い、冬野菜もまだまだ健在。

e0335287_16204290.jpg
これ達も今が最後。

そして私が好きな春の野菜と言えば、、、これっ!

e0335287_16225175.jpg
赤い短い長いネギ、、、どっちなんだよ!って声が聞こえてきそうですが(笑)
これ、赤玉ねぎと同じ苗を冬に植えるんです。
そして春になると、、、長くなってる。
春に同じ苗を巻くと初夏に赤玉ねぎが収穫できるそうです。

同じ苗を植えても気候条件に寄ってできる形状が違う。
面白いですね。

この春の短い長いネギ、オーブンで焼くとトロ~んとしてとっても美味しく♡
ネギは体にもいいですしね。

比較的温暖なシチリアは「長い冬があけ、、、」という訳でもないシチリアの春の訪れですが、
やはり春は夏の訪れを感じさせるとってもよいシーズン♪

もう少しだけ楽しめる春の旬を楽しみたいと思います。



Commented by ヴィーノ at 2016-04-23 14:19 x
そちらのソラマメはずいぶん細長いんですね。
味も違うのでしょうか。
日本もソラマメやグリーンピースが旬を迎えています。
今夜はソラマメを素焼きで食べようと思っています。
Commented by latavolasiciliana at 2016-04-23 15:53
★ヴィーノさん>そうなんです、長いんです。
日本のソラマメよりも青々しい感じがします。
実は私、日本のソラマメはあの特有の臭みが苦手で好きではなかったのですが、
イタリアのは美味しいな~、、、って思うんです。
ソラマメやグリーンピースは日本でもイタリアでも旬の短い春のお楽しみですねっ!
by latavolasiciliana | 2016-04-22 16:27 | シチリアの旬色々 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana