パスクワツアーも終了しました!

e0335287_21472877.jpg
パンツアーに続き、パスクワツアーも終了しました!

パスクワ=復活祭は、キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祭り。
パスクワがクリスマスと同じくらい重要な行事であることは、このブログでも何度も書いてきました。
そしてその復活祭にまつわる料理やお菓子もたくさんあって。
そんな料理を習うために企画したのがパスクワツアーでした。

パスクワツアーでは、

●パスクワの前の節食期間に入る前のお祭り、カルネヴァーレの料理
●パスクワの料理
●パスクワとカルネヴァーレのお菓子

を、地元の方々に習いました。

お祝いの料理とあって、3回あった料理教室で3回とも作った手打ちパスタ。
皆、少しずつ作り方が違ってそれも面白く。

「伝統料理」というものの、レシピは各家庭に寄って微妙に変わります。
なので、伝統料理、、、と呼ぶよりも「伝統家庭料理」と呼んだ方が正しいのかも。
もっと正確に言えば、「●●さんちの伝統家庭料理」(笑)

とはいえ、大筋は同じような感じで。

トラーパニ地方では、カルネヴァーレと言えば豚肉、パスクワと言えば羊肉。
これが王道。

羊と言えば、、、パスクワの羊ちゃん!
私の大好きなこの羊ちゃん達も作ってきましたよ~♪

e0335287_21534652.jpg
皆さん一人一人表情が違いますが、どれもカワイイ❤

そして金曜日のパスクワの行進は、参加者全員で追っかけてきました。
トラーパニに来て初めて、お客様と過ごす聖金曜日。
ちょっと不思議な感じがしました。

3泊4日で企画したパスクワツアーですが、個人的感想としてはちょっと短かったかな?
4泊5日あったら、街ももう少し歩いたりできたかも。
パスクワツアー、これから毎年、復活祭の時期に開催しようと思っています。
ちなみに2017年のパスクワは
4月16日。
パスクワツアーはその前の週に開催します!
今年より、もう少し暖かいかな??

さて!
今日からは溜まっているPC仕事、、、(汗)
長らくお返事をお待たせしている皆さま、なるべく早くご連絡ができるよう頑張ります!




Commented by roadster2574 at 2016-03-30 08:48
今回のパスクワツアーは 何度か行ったヨーロッパ旅行の中で 一番印象に残る旅になりました。地元の方々のお宅に寄せていただいて シチリアの生活を少しだけでも体験させていただいたのは 本当に貴重な体験となりました。イタリア語を勉強していけば もっと楽しめるだろうなと思い 勉強する気力がわいてきました。パスクワについても キリスト教のことや聖書の内容をもっと知っていれば 見方も大きく変わるだろうと思い とりあえず聖書を読んでみたいなと思っています。来年は4月にツアーがあるようなので 参加は厳しそうですが 夏休みや年末年始の時期にツアーがあれば ぜひとも参加させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
Commented by latavolasiciliana at 2016-03-31 06:05
★roadster2574さん>コメントありがとうございます!
ご参加いただきありがとうございました♪
シチリアの食文化はキリスト教と関連のあるものがとても多いので、聖書の知識は必須。美術館巡りにも聖書のお話はとても参考になるので、是非一度読んでみる事をおススメ致します。(マンガ聖書も結構面白いですよ・笑)
年末年始と言えばいつかクリスマスツアーもやりたいな、、、と思っています。またいつか、是非シチリアにいらしてくださいね!
ブログの名前、、、すごいですね(笑)
by latavolasiciliana | 2016-03-29 21:57 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana