今が旬!カルチョーフィを食らふ♪

e0335287_19012140.jpg

今が旬のカルチョーフィ♡

早生ものはクリスマスに向けて11月中旬ごろから出てくるカルチョーフィ。
早生は価格も高く、今年は10個で8ユーロ!という超高値でした。
(10年前は早生でも10個5ユーロくらいだったような)

今の季節が本当の旬のカルチョーフィ。
旬となれば価格も安く。
大きいしっかりしたもので10個3~4ユーロ。
小さいものだったら10個2ユーロくらいで売っています。

私がカルチョーフィを買うのは週に場所を変えて2回開催される農民市場。
安いのはもちろんなのですが、それよりも新鮮なのが嬉しくて。

カルチョーフィって実、、、じゃなくて「つぼみ」だってご存知ですか?
放置すると青い美しい花が咲きます。


e0335287_19051561.jpg
なんか不思議なお花ですが(笑)

カルチョーフィは茎ごと買ってきて、お花同様、茎の部分を水につけておくと長持ちします。

カルチョーフィは色々な食べ方がありますが、パスタにするなら最近のお気に入りはカルチョーフィとマグロのカラスミのパスタ。
「???」と思われる方も多いかもしれませんが、友人宅でごちそうになって以来病み付きの味。
レモンオイルをサッとかけさわやかなシチリアの風。

e0335287_19104164.jpg

カルチョーフィの処理の仕方って、皆さん悩みどころかと思います。
どこまで取ったらいいのか、、、それは実際に一緒にやってみないと説明もできず。

冬のシチリアでカルチョーフィ三昧!の料理教室なんていうのも楽しそうですね!

「REIのシチリア料理教室」

今年は新しいマンマも2人増えました。
今までに増してレパートリーが広がりました☆

カルチョーフィの旬は4月で終わってしまいますが、その後は夏野菜の季節!
夏の家庭料理を是非シチリアに習いにいらしてくださいね!

シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」

さて、今日のお昼は何にしようかなぁ~、、、、♡



by latavolasiciliana | 2016-03-17 19:16 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana