旬先取り!初夏の味覚、インゲンのジェノベーゼ

e0335287_00295259.jpg
今日は水曜日。
近所で開かれる農民市場の日。

イチゴを買いにいった今日の農民市場で、初夏の味覚、インゲンを作っている農家さんを発見!
いつもは旬の食材のみを買うのですが、たまたま今日は、八百屋で大量に頂いたバジルを使って、
ジェノベーゼを作ろうかな~、、、と思っていたところでした。

インゲン入りジェノベーゼ、、、大好物❤

私のジェノベーゼは松の実じゃなくてアーモンドで作ったさっぱりタイプ。
シチリア風ジェノベーゼ?(笑)
パスタに入れるにはシャキシャキよりもクタクタに茹でたインゲンが馴染むので、
パスタより一足お先にインゲンを茹で、、、パスタも投入!

茹で上がったらシチリア風ジェノベーゼペーストと混ぜるだけ!

インゲンがパスタの量に比べて多かったので、パスタを茹で始めるまえに少しあげて。

e0335287_00351311.jpg
たっぷりのオリーブオイルをかけて♪

通常インゲンが出回る初夏は、オリーブオイルがもう少しマイルドになっているのですが、
今の時期はまだ青味も辛味がかなり残っているオリーブオイル。
ピリピリっとくるオリーブオイルの辛味と青味がインゲンにピッタリ~♪

今日は天気はいいのですがちょっと肌寒いトラーパニ。
でもインゲンのおかげで気分は初夏!

あ~、夏が来るのが待ち遠しいなぁ~、、、♪



by latavolasiciliana | 2016-03-10 00:38 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana