トラーパニ発!シチリア南東部周遊旅行 vol.2 ~ アグリジェントの街、にゃお~♪

e0335287_01574070.jpg
アグリジェントってギリシャ遺跡だけ見て通りすがることが多かったのですが、、、。
今回は日程上の都合で1泊することにしました。

アグリジェントの街を訪れたのは何年ぶりか。
何度か来たことはあるけれどおそらくゆっくりと散策したことはないかも?

メインストリートのアテネア通り、ここに街は集約されています。
アグリジェントのドォーモは地図上ではアテネア通りの脇から入る迷路のような道をどんどん登ったところにあるのですが、、、
これが本当にわかりにくい、、、(^^;)
地図を確認しながらとにかく登っていくわけですが、人がほとんど通らず道も細くて心細い感じ。
でも、途中で、、、

にゃお~♪

こんなかわいいネコちゃん達が❤(↑写真上)

いや~ん。寒かったこの日、丸まってドアの前に整列♪
かわいすぎるっ!

そして更に登る、、、。
ようやく到着したドォーモですが、、、入り口がよく分からない(^^;)
入り口は正面ではなく横っちょにあり、入ってみると、、、今度は正面が分からない(^^;)
11世紀にノルマン人によって建てられたというこのドォーモ。
内部はほとんどつっかえ棒、というかつっかえ壁?に支えられていて、1/3くらいしか見えないんです。

でも正面の祭壇は、、、

e0335287_02050812.jpg
おぉ~、すごいっ!ゴージャス!

e0335287_02081746.jpg

ところどころ見る事が出来る部分には素晴らしい細工が残っているのですが、
本当に少ししか見れず残念(汗)
教会のお兄さんが色々と説明してくれたので教会の構造もよく分かりましたが、
このお兄さんがいなかったら良く訳が分からぬまま立ち去るところでした。

こちら街のメインストリート沿いにあった教会。

e0335287_02124668.jpg
ドォーモじゃなくてもこんなに美しい教会もあります。

この時期、アーモンドの花祭りを開催しているアグリジェント。
おそらくそのため、街にはイルミネーションが灯っていました。

e0335287_02142137.jpg
オレンジの街灯が灯り始めると、小路もオレンジ色に染まり。

e0335287_02165831.jpg
もしかしてこれからが街が美しい時間なのかな?と思いつつも、雨が降り始めてタイムオーバー。

まだまだ見ていないものもあると思われるアグリジェントの街ですが、
街の前にあの素晴らしいギリシャ遺跡群を見てしまうと、、、
街には何にもない感が漂ってしまうのも仕方がないかな~、、、という感じもしました。
むぅ。

夜ごはんはトラットリアを探したのですが、あまりおいしそうなところもなく、
いったんお宿に帰りましょうか、、、というところでみつけたワインバー「Nzolia」
アテネア通りから鉄道駅に向かう途中にあるサン カルジェロ教会の前の広場にあります。
サラミやチーズをつまんで、軽くワインを飲みたい、、、そんな時にはピッタリのワインバーでした。
お値段もお手頃。
シチリアの旅は連日お食べ地獄になると胃がかなり疲れてくるので、
食のメインイベントがない日は、軽くすませて、ここぞっ!という日のために胃を休めるのが得策。

さて、翌日は世界遺産巡り、、、っ!

==

今回の南東部ツアーは完全オリジナルプラン!
お客様のご要望を100%叶えるべく、プランをイチから練りました。
ラ ターボラ シチリアーナでは今までも3名様以上で「オーダーメイドのシチリアの旅」をご提案させていただいていましたが、
2016年は2名様から受け付けています。

http://www.tavola-siciliana.com/watasino_sicilia/sumisura.html

四国の1,5倍、九州の3/4と、皆さんの想像以上に大きいシチリア島。
公共の交通機関だけで周ろうと思うと、移動にかなりの時間がかかってしまいます。
特に山の中の小さな街は、バスの本数がやたら少なかったり、
バス停から街までが離れていたり、想像以上に辿りつくのが大変なシチリア。
時間を有効活用するためにも、ラ ターボラ シチリアーナの
オリジナルプランで旅してみませんか?
もちろんREIが通訳として同行させていただきます!

お問い合わせはホームページよりどうぞ。。。

http://www.tavola-siciliana.com/yoyaku.html


by latavolasiciliana | 2016-03-09 02:34 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana