春のローマ野菜 プンタレッラをシチリアで食す!

e0335287_19370485.jpg


ローマの春野菜プンタレッラを農民市場で発見しました!


間違いなくプンタレッラだよな~、、、とは思ったものの、

プンタレッラはローマの春野菜。

シチリアでは今まで見たことありませんでした。


「これ何?」


と聞いてみたところ、


「プンタレッラ ロマーナだよ」


と、農家さん。

やっぱり!!


農家さんにどうやって食べるの?とシチリアでの食べ方を聞いてみたら、、、


「さあ?それで調べてよ。」


と手に持っていた携帯電話を指差されました😅😅😅


なんでも去年から作り始めたそうで。いまのところ、

みんな買っていってそれぞれに美味しい食べ方を模索中だそうです(笑


プンタレッラはチコリの一種。

輪ゴムをほどいてみると、、、


e0335287_19394765.jpg


もっさりと外側の葉っぱがたくさん。


もっさりとした葉を持ち上げると、


e0335287_19414974.jpg


中からニョキニョキっと花芽が出てきます。


一般的にはここが食べる部分と言われていますが、外側の葉も茹でて食べられます。

この花芽を包丁で割いていくのですが、、、これが結構面倒くさく😅

水につけるとクルンクルンに。この姿はかなりかわいい❤️


e0335287_19432961.jpg

1~2時間で苦みは採れますが、私は苦いのが好きなので30分くらいであげちゃいます。

オリーブオイル、アンチョビ、レモン汁と皮すりおろし、塩をちょっと加えて、よーく混ぜたらできあがり。


e0335287_19454373.jpg

考えてみたらシチリアにきてからは一回も食べたことがない、、、。

久しぶりのプンタレッラは懐かしい味でした♪


伝統野菜はもちろんのこと、美味しいものならなんでも興味津々のシチリア人。

やはり美食の土地の人達。

プンタレッラ、農民市場にやってくるとある農家さんだけが栽培している模様。

今度農民市場で、買っている人にどうやって食べてるのかインタビューしてみたいです!

ちなみに外側の葉はクタクタに茹でてオリーブオイルとレモンで食べると美味しいですよ~。


==

【お知らせです!】


次回のREIの料理教室 in JAPANの開催日が決定です!

2016年5月14日(土)&15日(日)、いつもと同じく昼と夜の2部構成の全4回です!

気候もよく行楽シーズンの5月ですが、是非皆さん、空けておいてくださいね!

テーマは3月中旬に発表しま~す。





Commented by Bolognamica2 at 2016-02-21 06:48
Reiさん、こんばんは~♪
すごい生きのいいプンタネッラですね!(笑)

プンタネッラ、最近友人宅で天ぷらにしたのを頂いたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです!!
彼女はプンタネッラをよく天ぷらにしているようですが、オススメなだけあってホントに美味しかったです(*^ω^*)

ボローニャも今年は暖冬で雪降らず、まるで春みたいな気候が続いてますが、シチリアももう春が来た感じですね~♪
Commented by latavolasiciliana at 2016-02-22 01:47
★bolognamica2さん>やっぱりシチリアの土地は肥沃なんでしょうね~。
なんでも生きが良く育つ(笑)
プンタレッラの天ぷら、美味しそうですね!
春の山菜、、、っていう感じなんでしょうね~♪
次回プンタレッラに遭遇したら作ってみます☆

シチリア、昨日今日と風は冷たいですがもう陽射しは春。
今年は早くやってきたようですね~。
by latavolasiciliana | 2016-02-20 20:09 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana