2016年食色々、、、

2016年、ラジオだの、和食レッスンだの、、、
来週には名古屋で料理教室のため、日本に出発だし、、、、
バタバタの幕開けです。

ブログの更新が全く追いつかず(汗)
溜まった写真を脈絡なく、、、アップします。

e0335287_00523026.jpg
1月7日、、、クリスマス&お正月で重くなった体に七草粥、、、ならぬ、
その辺にあった野草を入れた適当粥(笑)
ちりめん山椒、ホウレンソウの胡麻和え、そして高級鮭フレーク(笑)

あ~、、、、あっさりしたごはんが美味しい、、、。
日本から持ってきた最後の日本米。
やっぱりお米は日本のが美味しいね☆


e0335287_00560631.jpg
カラスミのパスタ、色々なバージョンがあるけれど、冬はやっぱりこれかなー。
レモンがバッチリと聞いたカラスミのパスタ。
柑橘類が旬な冬のシチリアは、オレンジやレモンを料理にたっぷり。
冬のお楽しみです。

今年は料理教室をお願いするマンマを増員予定!
まずはアレッサンドラ、、、♪
ジュエリーアーチストの彼女は伝統料理にちょっとだけ彼女のエッセンスを加えた料理が得意。

e0335287_01025435.jpg

ほら!カワイイでしょ❤
トラーパニリピーターの皆さま、新しいマンマに会いに是非是非いらしてくださいね!

去年初めて知ったのですが、、、マルサラはグレープフルーツの産地だった!
それもそのはず。
今までメルカートではグレープフルーツって見かけなかったけど、、、

e0335287_01044712.jpg
いた!初めて見た!
ピンクグレープフルーツ❤
グレープフルーツといえば子供の頃を想い出す、、、。
横半分に切って、砂糖をかけて、ちょっと先がWみたいな形をしたグレープフルーツ用のスプーンでほじって食べる、、、
グレープフルーツの苦味と砂糖の甘さが妙にマッチして大好きなフルーツの一つでした。

e0335287_01072076.jpg

最近、農民市場では春の訪れを感じさせる細いアスパラガスも出てきました。
春近し、、、かな?
(今現在は結構寒いです)


e0335287_01085707.jpg
トラーパニ旧市街のアラブ料理屋さんで食べた野菜のクスクス。
これが美味しかった❤
すっごく優しい味だけど、食べていても飽きがこない、、、。
クスクスの粒もトラパネーゼと全く違う、、、。
イタリア料理以外だと、チャイニーズが数軒あるだけのトラーパニ。
ちょっと目先が変わったものが食べたくなった時に、また今度行ってみよう。


今シーズンのパネットーネはパネットーネの故郷、ミラノ産。

e0335287_01115864.jpg


結局今年は7個のパネットーネを食べました。
パネットーネと一言で言っても作るお店に寄ってその味も、香りも、食感もまったく違います。
今年のヒットはピエモンテのクラフトビールメーカー”Baladin”のパネットーネと、
マンマのおうちの近くにある田舎のパン屋さんのパネットーネの2つ。
定番フィアスコナーロのTradizionaleは間違いなくいつも美味しいですけどね。

イタリアではクリスマス期間は12月8日~1月6日までと長いので、

期間中、色々なパネットーネを食べ比べできます。でも2人で7個。

1個1kgだから3.5kg食べたかと思うとちょっと怖いですけどね。。。(汗)


e0335287_01144681.jpg

ひっさしぶりに作ったレモンシナモンのビスコッティ。
これ、紅茶の季節になると突然食べたくなるビスコッティです。
今年は寒くならないから、あまり暖かい飲み物が飲みたくなることもなく、、、。
セモリナ粉が入っているのでサクサク、サクサク、、、。
レモンとシナモンの香りが、シチリアを感じさせます。

このレシピ、マンマから教わったのですが、本当に素朴で美味しくて。一度作り始めるとクセになってしばらく作り続けます。

拙書「シチリアの伝統菓子とマンマの手作り菓子」の90-91ページに作り方は掲載されています。


e0335287_01165235.jpg


この紋章が目に入らぬか~(笑)


とある日の朝ごはん。

今日の朝ごはんはお土産で頂いた最中

皮とアンコが別になってて、アンコを皮に詰め詰め。。。

パッリパリの皮に素朴な粒あん。

和菓子Love❤️


最近すっかりFacebookやInstagramへの投稿が増え、
他愛もない写真はなかなかブログでアップする機会もなく。

ブログは想い出に残したい出来事を綴るには最適なのですが、
日常の他愛もない風景はFBやInstagramがやっぱり便利。

Facebookは個人名のアカウントは基本的にお会いしたことのある方、
若しくは友達から紹介された方限定とさせていただいていますが、
ラ ターボラ シチリアーナのFBページはどなたでも登録できるようになっています。

ラ ターボラ シチリアーナのFBページ

↑上記リンクから、ページに飛んで「いいね!」をクリック。
シチリアからタイムリーな情報がほぼ毎日更新されています。

Instagramのアカウントは「tavola_siciliana」。
こちらはビジュアル的に面白い写真をアップしています。

ブログもなるべく更新するようにしていますが、FBやInstagramのアカウントをお持ちの方は、
そちらもフォローいただけると、よりシチリアを楽しんでいただけます♪

さて、来週はもう日本、、、。
準備、ラストスパートがんばります!

==

パンツアー&パスクワツアー、好評受付中!

第1弾は「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」
「シチリアのパンはどうして美味しいの?」をテーマに、
小麦やパン作りについて学ぶ3月18日から3泊4日のプランです。

第2弾はパンツアーに続き、シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」
3月23日より3泊4日で開催。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプランです。
こちら残席1名様となっています。
ご希望の方はお早目に~。

いずれのプランもシチリアのディープな食文化を体験できるプランです。

お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!




by latavolasiciliana | 2016-01-23 01:23 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana