1月6日、今年も無事にクリスマスが終了しました

e0335287_20175309.jpg

1月6日、エピファニア、祝日。
当方から三博士がキリストの誕生をお祝いしにやってきたというこの日をもって、
1月8日から始まるクリスマス期間はようやく終了します。

この日を迎えると毎年、

「あぁ~、、、お食べ地獄がやっと終わった、、、」

という気分でちょっとホッとする1日でもあります(笑)

今年のトリを飾ったのは巨大ポルペッテ!

そしてこのポルペッテをどん、どん、どん、、、と3つ乗せる、、、これが標準盛り(笑)
この後、残ったポルペッテは大皿に盛られ、足りない人は追加。
誰も追加なんていないよね~、、、と思っていたら、
1つ、、、もう1つ、、、とどんどん皆取っていく(笑)

恐るべし(笑)

ピアットウニコのようなプリモでしたが、メインも肉、、、コトレッタでした。

e0335287_20214763.jpg

マンマのコトレッタは本当に美味しいのですが、ポルペッテの後の肉はね、、、(苦笑)
牛肉と鶏肉があったので迷わずあっさり系の鶏肉のコトレッタで。
庭で取れたサラダのおかげでコトレッタもはしが進む、、、。
今の時期、サラダにはビネガーは使わず、はす向かいの娘の家にタワワに成るレモンを使います。
シチリアレモン、これが恐ろしく香りがいいんです!
搾った後の手の香り、、、あぁ、、、アロマ効果(笑)

たっぷりと肉系を食べた後は、マンマのお宅のお庭にタワワに実るオレンジを♪

e0335287_20251174.jpg
今年はタロッコが豊作♪
もう少しすると赤くなってきます。

そして最後はやっぱりパネットーネ。

e0335287_20272862.jpg


マンマのお宅から車で10分くらいの、周りになーんもないドが付くほどの田舎のパン屋さん。
ここのパネットーネ、以前から美味しい、、、という噂は聞いていたのですが。
本当に美味しいぃぃぃぃぃ❤
余計な味と香りがしない、とってもシンプルなパネットーネ。
入っているオレンジの砂糖漬けもとっても美味。

トラーパニのパン屋さん、以前は毎年数軒食べ比べていたのですが、
フワフワしすぎていたり、固すぎたり、本当にパン見たいだったり、香りが強すぎたり、、、
どうしても美味しいパネットーネが見つからなくて。
トラーパニには美味しいパネットーネを作るパン屋さんがないなー、と思っていたのですが。

見つけた❤

来年は私もここに買いにこよーっと。

「今年のクリスマスも無事終了だね!」

とマンマに言ったら、

「もうカーニバル目前よ、それが終わったらパスクワ、、、」

そうだった、今年のパスクワは3月27日とすごく早いんだった、、、。
シチリアのマンマって本当に働き者。
本当に頭が下がります。

出会ったときよりもだいぶお年を重ねたマンマ。
最近は娘のマリアピアの登場回数も多く。
この日のパスタもポルペッテを作ったのはマンマでしたが、仕上げはマリアピア。
こうして少しずつ世代交代。

e0335287_20341805.jpg

彼女も21歳のお嬢ちゃんがいる立派なマンマ。
彼女はマンマの娘、、、料理はやっぱり上手!
今年はマリアピアの料理教室も始めようかな。

と、今年もとりあえずクリスマスが無事終了しました!


【お知らせ】
1月8日(金)、イタリア時間15:00~16:30(日本時間23:00~翌0:30)、
RADIO102という地元のラジオ放送局にゲスト出演します。
102 OPEN SPACEという音楽&情報番組。

台本なし、打ち合わせなし、の生放送、、、一体、何について話すのか、、、??
ストリーミング放送でも聞けます!
日本時間1月8日(金)、23:00~翌0:30まで。
皆、聞いてね~♪

↑このページを開くと音が直接出ます。
PCを常にミュートにしている方は、ミュートを解除すると音が出ます。




by latavolasiciliana | 2016-01-07 20:38 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana