クリスマスの夜のお散歩

e0335287_18021259.jpg
クリスマスの夜。

いつもはドミンゴ家でそのまま過ごすのですが、
今年はトラーパニの街にuna passeggataに行ってみました。
今年でイタリアに来て12回目のクリスマスですが、
クリスマスの夜に外出するのはなんと初めて。

ここ数年、街にイルミネーションの灯らないトラーパニ。
今年も何にもないなー、と思っていたら、、、

e0335287_18073093.jpg

クリスマス前に市庁舎前に突如現れたショボいイルミネーション(笑)
ま~、何にもないよりはいいかな、、、という感はありますが、
写真を撮っているのは私だけ(苦笑)

そのまま散歩散歩、、、。

e0335287_18122476.jpg

チェントロまで辿りつくと、この微妙なライトアップ、、、。
ま、いっか(笑)

カトドラーレで礼拝が行われていたので、ちょっとだけ参加。
クリスマスミサは満員御礼で立って参加する信者達で溢れていました。
やはりここはキリスト教国家、そして南。
信仰心が厚い人が本当に多いです。

厳かな雰囲気の教会から外に出ると、人で賑わうトラーパニの街。

e0335287_18170647.jpg


一歩歩けば知り合いに会い、

「Auguri!!」

そしておしゃべり。

もう一歩歩けば、また知り合いに会い、

「Auguri!!!」

なかなか先に進めない、、、(笑)

いつもとはちょっと違うクリスマスの夜🎄

こんなクリスマスもまた楽し♩


==

2016年春のプランをアップしました!

第1弾は「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」
「シチリアのパンはどうして美味しいの?」をテーマに、
小麦やパン作りについて学ぶ3月18日から3泊4日のプランです。

第2弾はパンツアーに続き、シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」
3月23日より3泊4日で開催。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプランです。

いずれのプランもシチリアのディープな食文化を体験できるプランです。

お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!





by latavolasiciliana | 2015-12-27 18:18 | トラーパニの風景 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana