冬の我が家の定番料理 「ブロッコリーのパスタ」


e0335287_23545884.jpg

冬のシチリアの食材で欠かせないのがブロッコロ、、、という名の黄緑のカリフラワー。
12月から旬を迎え、3月までシチリアの市場には欠かせない野菜の一つとなります。

私がシチリアにやってきた10年前は、トマトやナスなどの夏野菜は、
冬にはチョロチョロ見かける程度であまり店頭には並んでいませんでした。
10年経った今、農民市場にも八百屋にも普通に並んではいるのですが、
やはり価格は夏の2倍以上。
そしてハウス栽培なので夏ほど美味しくない、、、となれば、
やはり食卓の中心は旬の冬野菜。

冬の我が家の定番と言えば「ブロッコリーのパスタ」。


e0335287_23501645.jpg

今日は黄緑色のブロッコロではなく、
日本と同じ緑のブロッコリーを使って作りました。
ポイントはブロッコリーをクッタクタに茹でる事。

日本では野菜は食感が残る程度にシャキっと茹で上げますが、
シチリアでは野菜はクタクタになるまで茹でるもの。
このパスタも茹で上げた時にフォークで刺せば砕けてしまうほど柔らかく茹でています。

ブロッコリーのパスタは色々なバージョンがありますが、
今日は一番ベーシックなアンチョビ+干しブドウ+松の実。
ほっくほくのブロッコリーと茹でたてパスタで湯気がモワ~っと上がっているのが、
写真でもお分かりいただけるかと。
出来立てをアッツアツで食べるのが美味です。

寒い冬は大っ嫌いですが、冬には冬の美味しいものがある、、、❤


==

2016年春のプランをアップしました!

第1弾は「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」
「シチリアのパンはどうして美味しいの?」をテーマに、
小麦やパン作りについて学ぶ3月18日から3泊4日のプランです。

第2弾はパンツアーに続き、シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」
3月23日より3泊4日で開催。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプランです。

いずれのプランもシチリアのディープな食文化を体験できるプランです。

お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!







by latavolasiciliana | 2015-12-17 00:04 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana