マルサラのワイナリー見学2軒 vol.1 ~いつでもどこでも美味しい♪Donna Fugata(ドンナフガータ)~

AISのソムリエコースを終了した女子4人組をマルサラのワイナリー2軒にご案内しました。

1軒目はDonna Fugata(ドンナ フガータ)へ。
そういえば私も今年は初めての訪問。(ってもう12月だけど・笑)
DonnaFugataは1980年代、高品質のシチリアワインを世界に向けて発信し始めたワイナリーの一つ。
今、シチリアワインがきちんと評価されているのは、彼ら達の尽力のおかげでもあり。

いついっても清潔に保たれているドンナフガータのワイナリー内。

e0335287_23300143.jpg

ちょうどchiarificazioneの作業中でした。

ドンナフガータには樽で熟成させるワインが4種類。
最初に訪れた時には、それぞれのワインが違う部屋に保存されていましたが、
数年前、地下を掘って大きな樽を寝かせるためのスペースが誕生!

e0335287_23305699.jpg

樽を上から見下ろす、、、圧巻です。

カンティーナ内部を見学しながら、ドンナフガータのワインについて説明を聞いた後は、
お待ちかね!の試飲です♪

こちらドンナフガータのワイン全種。

e0335287_23381805.jpg

試飲スペースは新しくなっていました♪


e0335287_23393544.jpg

真っ白な壁に真っ白なテーブル。
ワインの色がよく分かります。

e0335287_23413956.jpg

DonnaFugataのワインは分かりやすく、いつ飲んでもシンプルに美味しい。
そしてワインの安定感は抜群。
すごく丁寧に作られている味がします。

造る現場を見て、ワイナリーの歴史を知り、そして生産者の声を聞きながらその空気の中で試飲する、、、。
やっぱりワイナリーで頂くワインは特別♪

未来のソムリエさん4人組にも大満足していただけました♪

ソムリエコース終了は始めの1歩。
これからも生産者の元に足を運び、色々なワインの生産の現場を見て、
ワインの美味しさだけではなく、熱い生産者達の想いも一緒に日本に届けて頂きたいです!

さて、ドンナフガータの後は、、、、腹が減っては戦ができぬ、ということで。
最近、私がお気に入りのマルサラのトラットリアへご案内。


e0335287_23471984.jpg

ワインはドンナフガータでは試飲しなかった品種2つを飲み比べ。
(ドンナフガータのワインではありませんが)

ここでもワインと食事のアッビナメントの話で大盛り上がり。

そう、イタリアではワインは単体で楽しむ、、、というより食事のお供。
ワインも食事も合わせる食材に寄ってより美味しくなります。
でもそれは自分で体験してみないとわからないもの。
日々勉強です。

さて、腹ごしらえしたところでいざ2軒目へ!

⇒つづく


==

ラ ターボラ シチリアーナでは
トラーパニ発、パレルモ発の1日のワイナリーツアーを
通年受け付けております。
ホームページに掲載されていないワイナリーも、コーディネート致しますので、
お気軽にお問い合わせ下さいね!

詳しくはこちらから。

※2016年はワイナリーツアーに力を入れます!
新しいプランも企画中ですのでどうぞお楽しみに~♪








by latavolasiciliana | 2015-12-13 23:55 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana