エリチェにザンポニャーリがやってきた!

e0335287_00064575.jpg

12月8日、インマコラータの日にエリチェに行きました。

お目当ては、、、ザンポーニャーリ!
(ちなみに食べ物ではありません・笑)

イタリアの伝統、クリスマスの時期になると、ザンポーニャを奏でるザンポニャーリが
民家や店先を周る習慣がありました。
ザンポーニャは羊の皮からできているバグパイプみたいな楽器。
ザンポニャーリと呼ばれるザンポーニャ吹きは普段は羊飼い。
クリスマスの時期だけ特別な衣装を着てザンポニャーリとなるのでした。

トラーパニ近辺ではこの伝統はもう見る事はできませんでしたが、
今年のクリスマスはエリチェで

「世界のザンポーニャ」

というイベントを開催。
毎週末にザンポニャーリが街を練り歩きます。

e0335287_00162636.jpg

ザンポニャーリはチャルメラ吹きとセット。

チャルメラ、、、と言えば、迷わずラーメンを思い浮かべる私ですが、
チャルメラってイタリア語で”Ciarmella(チャルメッラ)”、、、
wikiによると

「ラテン語 calamus 「葦」の俗ラテン語における指小形 calamella」

驚き!
世の中知らないことがたくさんあります、、、。


e0335287_00222186.jpg

石畳の街エリチェに響くザンポーニャとチャルメッラの音色、、、。
とっても素敵でした❤


==

2016年春のプランをアップしました!

第1弾は「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」
「シチリアのパンはどうして美味しいの?」をテーマに、
小麦やパン作りについて学ぶ3月18日から3泊4日のプランです。

第2弾はパンツアーに続き、シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」
3月23日より3泊4日で開催。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプランです。

いずれのプランもシチリアのディープな食文化を体験できるプランです。

お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!




by latavolasiciliana | 2015-12-11 00:25 | シチリア散策♪ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana