オリーブオイルの美味しい食べ方♪

e0335287_01565521.jpg
今年の我が家のオリーブオイル、それはそれは美味しくて❤

搾りたてはどのオリーブオイルもそこそこ美味しい訳でありますが、
今年の我が家のオリーブオイル、オリーブ自体も健康でかなり緑の段階で収穫。
そして信頼できるいつもの搾油所で美味しく搾っていただいたこともあるのだと思いますが、
いつもとちょっと風味が違うのは、今年は3種類のオリーブを一緒に搾油したからかと。

本来ワインと一緒で、種類ごとに搾油するのが王道なわけですが、
今年は新たな試みとして一緒に搾油してみたのですが、
3種のオリーブの割合が良かったのか、、、2年前に大ヒット!だったオリーブオイルを超える美味しさとなったのでした。

さて、そんなオリーブオイルをどうやって美味しく頂くか、、、。
最近そんなことばかり考えています(笑)

私が一番好きなのは、野菜スープもた~ぷりとオリーブオイルをかけた一皿。
野菜はなんでもいいのですが、ポイントはちょっと柔らかめにゆでる事。
そして、野菜だけでスープを作ること。
(私はドライトマトを一緒に入れてダシがわりにしています)

ちょっと冷えてきたシチリア、、、
体も温まり、湯気と一緒にオリーブオイルのフレッシュな香りも上がってきて、
本当に幸せを感じる一皿♪

更に翌日。

e0335287_02041871.jpg

皮なしの乾燥ソラマメを野菜スープに投入!

グツグツ、グツグツ、、、グツグツ、グツグツ、、、。

e0335287_02052324.jpg

野菜はもはやほとんど溶け出し、ドッロドロの豆スープが完成。
ここにオリーブオイルをたっぷり♪

乾燥ソラマメって煮ている間はやっぱりソラマメ臭いのに、
出来上がってみると全く臭くなく。

オリーブオイルの食べ過ぎで、ジーンズがきつくなっている今日この頃です(笑)

でも1年にちょっとの期間だけ楽しむことができる搾りたてオリーブオイル♪
これを逃さぬわけにはいかん(笑)

我が家のオリーブオイルをご注文頂いた皆様。
第1便で発送した方から、到着しました!というご連絡を頂きました!
この分でいくと、遅くとも12月15日ごろまでには全部到着するかも、、、。
遅くともクリスマス前には到着しそうです♪

皆さま、あともう少し、、、お待ち下さいませ☆


===

2016年の予約、受付中です!
5月~6月にかけての予約がボチボチと入ってきています。
この時期にシチリアへ!と密かに思っている方、まずはご連絡下さいませ。

フリープランの他、季節限定プランも受付中!
近日中に3月の「シチリア古代小麦とパンを巡るツアー」そして「シチリアのイースター(復活祭)の料理を学ぼう!」、
両プランの詳細を告知致します。

季節限定プランはこちらから、、、。




by latavolasiciliana | 2015-12-04 02:11 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana