NEW POST

イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA

イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_19461371.jpg

日本滞在中、REIの料理教室 in JAPANの他、
Bagattoさんとのコラボでシチリア料理の会を開催致しました。

イタリアの古陶器やアンティークの小物を扱っているBagattoさん。
今回は店主奈々江さんのプライベートの大皿コレクションを貸していただきました♪
こんな素敵な会をオーガナイズしてくださったのは料理家、Ma Tableの華さん♪

イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_19443598.jpg
いつもの料理教室はバタバタとちょっと忙しい感じですが、
今回は料理会ということもあって、前日に仕込みをさせていただき。
余裕を持って臨んだのでありました。
(Sちゃん、前日のお手伝いありがとうっ!)

奈々江さんの持ってきてくださった古陶器はイタリア北部~南部まで、
イタリア中の色々な場所、色々な時代のもの。
ボッテリとした温かみのある陶器達、、、とっても素敵!
35cmを超える大皿は、日本ではあまりお目にかからないものばかり。

こんな素敵な古陶器に何を盛ろうか、、、と考えただけで、
準備段階からかなりワクワクしていました♪

イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_19535330.jpg
メニューは材料の都合もあるので先に決め。
シチリアでこのお皿にはこの料理、、、なんて少し考えてもいたのですが。

イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_19564761.jpg

当日、気が付いてみればかなり直観の世界に。

イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_20381014.jpg

ピンっ!とひらめいたものに料理を盛ったため、
昼の会と夜の会、食器の組み合わせがきっと違っていたはず。

イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_19584102.jpg
イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_20090435.jpg
搾りたてオリーブオイルもお試しいただきました。

料理はシチリアの風を感じていただけるものを中心に。


イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_20015366.jpg

イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_20042645.jpg


イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_20345756.jpg


イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_20055849.jpg
前菜たっぷり、パスタ2品、メイン、、、とシチリアの宴をイメージしました。

イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_20105354.jpg
さて、小さなアーモンド菓子に合わせて奈々江さんが持ってきてくださったのがこちら。


イタリアの古陶器×シチリア料理の会 @YOKOHAMA_e0335287_20122288.jpg
アンティークのジェーロ型の数々!

かつて、コトニャータ(かりんの固いゼリー)やモスタルダ(ブドウジュースの固いゼリー)を
作っていた陶器の型。
今でもシチリアの陶器の街で販売していますが、持ってきてくださったのは15種類以上もの
違うデザインの型達、、、とっても素敵!

ブログでは紹介しきれないほどの古陶器を持ってきてくださった奈々江さん、
ありがとうございましたっ!

陶器に合わせて料理を盛るという久しぶりの作業はと~っても楽しく♪
そして陶器ってやっぱり料理を盛ることでイキイキしてくるんだな~、と。

家族、何代にもわたって使われてきた陶器達。
時を経て、遠く日本に旅立ち、そしてまたその土地で新しい息吹がもたらされ。
やっぱり古いものっていいな~。

美しい写真達は参加してくださったOさん、Sさん、Kさんから頂いたもの。
イベントはいつもバタバタしていて写真が全くなくって、、、。
今回は本当に嬉しい写真のプレゼントでした!
ありがとうございます♪

こんな素敵なイベントをオーガナイズしてくださった華さん、
色々とご協力も頂きありがとうございました!



今後、こうしたコラボもどんどんやっていきたいと思っています。
我こそっ!という方、是非、一緒に楽しい事をやりましょう!

===

2016年の予約、受付中です!
5月~6月にかけての予約がボチボチと入ってきています。
この時期にシチリアへ!と密かに思っている方、まずはご連絡下さいませ。

フリープランの他、季節限定プランも受付中!
近日中に3月の「シチリア古代小麦とパンを巡るツアー」そして「シチリアのイースター(復活祭)の料理を学ぼう!」、
両プランの詳細を告知致します。

季節限定プランはこちらから、、、。




by latavolasiciliana | 2015-12-01 20:23 | 日本での活動 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31