2015年、うちのオリーブオイルができました! ~オリーブ農園日記 vol.23~

e0335287_17201807.jpg

2015年のしぼりたてオイルができました!

1年間、手塩にかけてきて育ててきたオリーブの木達、、、。
今年は去年のように大きな被害にあう事もなく、
健康そのもののオリーブが収穫でき。
昨日、フラントイオ(搾油所)にて搾油してもらいました♪

今年は私は仕事が忙しく、今週も出張で収穫には参加できず(涙)
でも信頼できる農家さんに頼んで収穫してもらいました。

e0335287_17253722.jpg
収穫したオリーブはすぐにフラントイオに持って行って。

e0335287_17283082.jpg
「REIKO」の名前で大きなケース2つ分。


e0335287_17342318.jpg
私はちょうどこの時点で出張から戻ってきて。
フラントイオに駆けつける~。

今年はかなり青めな状態で収穫してみました。

e0335287_17301606.jpg
下から2番目。
今回の収穫は449kg。
まだ全部の収穫が終わっていないので、来週も今回と同じくらいの量を収穫予定。

ワクワク、、、、待つこと約1時間ちょっと。

e0335287_17360938.jpg
きた~~~!!!

一番上の写真は、ちょっと黄色がかっていますが、
実際の色は鮮やかな緑!
こちらの写真の方が現物に近い感じです。
勢いよく流れ出るオリーブオイル、、、、あぁ~、、、、1年に1回の至福の時間❤

幸せ❤

オイルは持参したステンレスタンクでお持ち帰り。

e0335287_17394987.jpg
たまたま農家のお友達がいて、車まで運ぶのも手伝ってもらい。
(というか、重くて私には無理、、、、)

無事にお持ち帰りしました❤

出張の疲れも一気に吹っ飛びました(笑)

このしぼりたてオリーブオイル、来週の料理教室@日本で少しだけ販売します♪
おそらく7日お昼&夜の会の方は購入可能かと思われますが、、、
大した量を持っていける訳ではないので、8日はちょっと怪しいところ。
その場合はシチリアから発送、若しくは、日本で引き渡しのできる予約販売をさせていただきます。
今まで、ラ ターボラ シチリアーナのプランや、日本の料理教室に参加下さった皆様には、
近日中にお知らせのメールを送らせていただきますね♪

さて、今日からは日本でのイベント諸々の準備ラストスパート!

日本で皆様にお会いできることを楽しみにしていますねっ!

==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/




Commented by しんちゃん at 2015-10-30 18:28 x
いよいよ搾り立てオリーブオイルの季節ですな♡ 7日に味見できるのでしょうか? ワクワク
Commented by latavolasiciliana at 2015-10-30 19:16
★しんちゃんさん>もちろん7日に味見できますよ~♪どうぞお楽しみに!
by latavolasiciliana | 2015-10-30 17:51 | オリーブのお話 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana