REIと旅する東シチリア周遊 美食の旅 5泊6日、食い倒れてきました!vol.4 ~カンティーナ プラネタでランチ~

e0335287_22191315.jpg

今回の美食の旅で悩んだのがワイナリー選び。

ワイナリーは大手から小規模生産者まで色々。
もう何度もワイナリーに行っているわ!という方には小規模のマニアな生産者もいいですが、
そこまでマニアではなく、ワインを楽しみたい!という方には大手のワイナリー見学も楽しいもので。
今回はワイナリーでランチが楽しめるプラネタ社のノートのワイナリーにお邪魔することにしました。

一番上の写真、どこにピントが合っているかよく分からない写真ですが、、、(笑)

今回の訪問はワインを試飲しながらの訪問でした。

まず最初はここのカンティーナで作られるモスカート ディ ノートのセッコ。

e0335287_22323217.jpg
この後、白をもう1種。
エトナのカンティーナで造られているエトナ ビアンコ。
カリカンテ100%。。。
期せずもこの旅、色々なカリカンテを味わう旅となり。
(Majoreのカリカンテから始まった。。。)
カリカンテってトラーパニ近辺ではほとんど栽培されていないので、
今まであまり注意して飲んだ事なかったけれど、独自の後味があるんですね。
良い勉強になりました。

ちなみにプラネタはシチリアの中に6か所のカンティーナを所有。
それぞれの品種に合った土地でブドウを栽培しています。
ここノートのカンティーナで栽培されるのは、モスカート ディ ノートとネロ ダヴォラ。
3種類のワインが醸造されています。

e0335287_22223695.jpg
3種類しか作っていないわりには意外と規模が大きく。

e0335287_22234396.jpg
ネーロ ダヴォラは14か月ほどバリックに入れてSanta Ceciliaになります。

一通り説明を受けた後はお楽しみのランチ♪

アペリティーヴォは天気が良かったので外で。

e0335287_22271102.jpg
何気ないブルスケッタが美味!
ただのトマト、、、ずっと山の料理で生野菜を食べていなかったので、
なんだかと~っても美味しく感じました(笑)
ワインは赤2種。
若めのCerasuolo di Vittoria(ネロ ダヴォラ+フラッパート)と、ここで造られるSanta Cecilia(ネロ ダヴォラ)。

ワインは造られた土地でその土地の食べ物と食べるのが一番美味しい、、、。
ワイナリーでの試飲で毎回思う事。
ワインは同じものを日本でも飲むことはできますが、
この空気感だけはどんなに高いお金を出しても当然ながら日本では無理。
一番の贅沢かと思います。

さて、ランチの続きは室内にて。。。

e0335287_22372068.jpg
まずはズッキーニとミントのパスタを、セグレタの白でいただきました。
セグレタはグレカニコベースのスッキリとした白。
シチリアの暑い夏にぴったりのワイン。

続いて、ナスのパルミジャーノにシラー。

e0335287_22395657.jpg
野菜系の料理が胃に優しく。。。

この後、フツーツとドルチェ。
ドルチェに合わせてここで造っているもう一つのワイン、
モスカート ディ ノートのパッシート ディ ノートが出てくるのかな?
と思っていたら出てこない、、、。
3種類のワインしか造っていないのに、全部飲まないって、そりゃないでしょ(笑)
という事で、別途注文。

e0335287_22434094.jpg
やっぱり美味しい。。。❤

無事に3種を制覇(笑)

この日は7種のワインを試飲。
通常、ワイナリーでの試飲って、説明を聞いた後に一気に試飲するので、
7種飲んだら結構ヘロヘロ、、、な感じになってきます。
でもこの日は結構な量を飲んでいるはずですが、動きながら、歩きながら、説明を聞きながら、、、
ゆっくりと試飲しているので、たくさん飲んだ感じはしませんでした。

ワイナリーって大きなワイナリーには大きなワイナリーの良さがあり、
小さなワイナリーには小さなワイナリーの良さがあり。
どんなワイナリーに行っても勉強になります。
(仕事しながら勉強させていただいています・笑)

さて、まだまだ続く美食の旅!
次はどこへ、、、????



==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/




by latavolasiciliana | 2015-10-25 22:49 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana