REIと旅する東シチリア周遊 美食の旅 5泊6日、食い倒れてきました!vol.2 ~キアラモンテグルフィあれこれ~

2つ前のエントリーのキノコのお店、、、ここから始まった東シチリア美食の旅5泊6日。
この後、ブログを更新する時間が無くなるほど、食べているか、観光しているか、仕事しているか、、、(笑)
そんな旅でした(笑)

今回はオリーブ農園訪問も組み込んだのですが、
訪問の少し前に大雨が降ったため収穫ができなかったらしく、、、。
残念ながら搾油シーンは見る事ができず。
訪問したのはキアラモンテグルフィのCUTRERA社。

e0335287_00040421.jpg
でも搾りたてのオリーブオイルを試飲してきました♪

今年はなんだかとっても忙しく、トラーパニでもまだ新油を試飲していなくって、、、。
これが最初のテイスティング♪
いやいや、素晴らしいオリーブオイルでした。
やっぱり搾りたては格別♪

こちらのオイルはイタリア食材インターネット販売の草分け、Bellissimoさんで扱っていらっしゃいます。
2014年のオリーブオイルも試飲させていただきましたが、
これまた保存状態がとっても良く。
シチリアの美味しいオリーブオイルをお探しの方、是非お試しくださいね!

そしてキアラモンテグルフィと言えば、、、やっぱりここ。

e0335287_00085455.jpg

豚肉専門店(っていう訳じゃないけど・笑)「Majore(マヨーレ)」。
一体、今年何回目か、、、(笑)
豚肉堪能!というか、堪能しすぎてお腹がはちきれるかと思いました。

11月の料理教室 in JAPAN、テーマは「シチリア南東部の料理」。
シチリア南東部と言えばラグーサ県。
キアラモンテグルフィはラグーサ県に属し、このお店、まさにこの地方の伝統料理の宝庫、、、っ!
たっぷりとエキスを吸ってきましたよ、南東部の。
11月に日本の皆さんにお届けしますねっ!

旅行記は続く。。。


==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/



by latavolasiciliana | 2015-10-23 00:15 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana