10月の農民市場

e0335287_15464543.jpg
先日、まだまだ海水浴、、、というエントリーをアップしましたが、
もちろん猛暑は既に去っていて。
気持ち良い風が吹く、秋がやってきました。

久しぶりに農民市場に行ってきました。
秋の食材、、、というと、キノコを真っ先に思い浮かべると思いますが。
トラーパニ近辺は雨量が少なくキノコが生えるジメジメした環境がほとんどなく。
農民市場にキノコは並びません。

唯一、秋っぽいのはカボチャ?

あ、これも。

e0335287_15502001.jpg

Fichi di India(フィーキ ディ インディア)。
「インドのイチジク」という名のサボテンの実。
こちらも秋のフルーツ。

でもまだまだ夏の露地ものもあります。

e0335287_15524243.jpg
ピカピカ光るナス♪
露地もの最後の時期!

長ズッキーニもしぶとく残っています。

e0335287_15550010.jpg
夏野菜に紛れて、冬野菜も登場してきました。

e0335287_15563936.jpg
シチリアの方言で「ブロッコロ」という名のカリフラワー。(ややっこしい・笑)
毎年、冬野菜の中で一番早くでてくる野菜です。
でもやっぱり美味しいのは冬に出てくるブロッコロ。
あと数か月待ちます。

そしてシチリアで一番秋を感じさせてくれるものと言えばこちら。

e0335287_16000064.jpg

そう、オリーブ!
今の時期になると自分で漬ける用のオリーブが市場に並びます。
収穫したてのオリーブを買って行って、それぞれお好みの方法であく抜きをします。
一般的に売っているものは長期保存を目的としているのでしょっぱすぎたり、
既に味付けがされているものもお好みの味じゃなかったり、、、。
それぞれにこだわりがあります。
自分で作れば手間はかかるけれど、思いのまま!ですからね♪

この日は夏物最後の露地もの、ナス、長ズッキーニを購入。
もう少し夏の食卓を楽しみます♪


==

さて、11月の料理教室@日本。
11月8日(日)の夜の部でお席がご用意できます。
デモンストレーション方式とご案内していたこの日のレッスンですが、
実習付きレッスンを希望される方が多かったため、
一部実習付きレッスンに変更させていただきました。
デモンストレーション方式を希望される方は実習に参加しなくてもOK。
フレキシブルなレッスンにしたいと思っています!

皆さんのお越しをお待ちしております❤

詳しくはこちらから。



by latavolasiciliana | 2015-10-06 16:03 | シチリアの市場に行こう! | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana