我が家のオリーブ農園、間もなく収穫です♪ ~オリーブ農園日記 vol.21~

e0335287_05071379.jpg

すっきりと晴れた日曜日。
我が家のオリーブ農園のパトロールに行ってきました。

今年は、、、鈴成り!!

去年の凶作のニュースは日本にも届いた事と思います。
我が農園は9月にハエにやられて、あっ!という間にオリーブが落ちてしまい、、、(涙)
去年は理由こそ違えど、イタリア全土のオリーブがほぼ全滅状態。
イタリアでも例に見ない凶作となったのでした。

今年の夏はシチリア、あまりの酷暑のため、ハエも活動できず。
雨は相変わらず降らず不足していましたが、これは例年の事。
(シチリアは6月~8月まで例年ほとんど雨が降りません)
それどころか、5月に暑い夏がサッサとやってきたおかげで、
8月中旬に1回、まとまった雨が降り。
まさに恵みの雨!

、、、という感じで、今年は当たり年!

我が農園も緑に輝く宝石が鈴成りです❤


e0335287_05084019.jpg
そして嬉しい出来事がもう1つ。
2013年4月に私達が植えた27本のオリーブの木。
今年で3年目ですが、なんと多くの木にたっくさんの実が成ってる!

e0335287_05151702.jpg
しかも、写真ではちょっとわかりづらいのですが、デカい、、、。
(上の写真とあまり差が分からないですね、すみません・苦笑)

若い木はエネルギーをたくさん蓄えているので、実もどんどん成長し、
熟していくスピードも速く。

背の丈は2mを超え、、、。

e0335287_05192890.jpg
私はすっかり追い抜かれました(笑)

3年前の写真を見ると、か細~くてヘナチョコな感じでした。
それが今では幹もしっかりしてきて、木っぽくなってきました。
オリーブって成長早いんですね~。

さて、気になる収穫ですが、、、おそらく2~3週間後。
日本に行く直前くらいになると思います。
今年はどんなオリーブオイルになるか、、、本当に楽しみです!

==

さて、11月の料理教室@日本。
11月8日(日)の夜の部でお席がご用意できます。
デモンストレーション方式とご案内していたこの日のレッスンですが、
実習付きレッスンを希望される方が多かったため、
一部実習付きレッスンに変更させていただきました。
デモンストレーション方式を希望される方は実習に参加しなくてもOK。
フレキシブルなレッスンにしたいと思っています!

皆さんのお越しをお待ちしております❤

詳しくはこちらから。




Commented by tomomato at 2015-10-05 13:52
おひさしぶりです。今年はオリーブたくさんですね。家の庭のオリーブはどうなったか?(今、日本)たくさんなっていたけれど、今相当さむくなったのでダメになってしまったか? 
 せっかく北イタリアにいらしていたのに〜〜〜〜  家とは方角違い? でも私たちも日本だったのですれ違いですね。  
Commented by latavolasiciliana at 2015-10-07 23:42
★tomomatoさん>本当にお久しぶりです!日本満喫していますね~❤
ピエモンテどうでしょうね~、天気予報を見る限りでは結構寒そうですが、
オリーブって意外と寒いところでも湿度が無ければ育つようです。
無事にたくさん成っているといいですね!
北イタリア、湖畔地方だったんです。
ギリギリで諸々決めたため、ほぼ無計画な旅行でして(笑)
またゆっくりお会いできる日を楽しみにしていますね~!
by latavolasiciliana | 2015-10-05 05:22 | オリーブのお話 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana