NEW POST

EXPO MILANOに行ってきました!

EXPO MILANOに行ってきました!_e0335287_18504824.jpg

9月中旬の話ですが、、、EXPO MILANOに行ってきました。

開催当初はテロが心配、、、とか、混んでいるとこ行きたくない、、、とか。
興味はあったものの、あまり行く気もなかったのですが。
プチ旅行で北に行くことになり、ならば!ということで100%気持ちが翻り(笑)


EXPO MILANOに行ってきました!_e0335287_18534247.jpg
9月中旬はとっても良い天気だったミラノ

EXPOって考えてみたら人生初めて。
2005年の名古屋万博の時は既にトラーパニ。
この時にトラーパニ県のMazra del Vallo近くで漁船に引き上げられたという、
古代ギリシャのブロンズ像「踊るサテュロス」が日本に行き。
サテュロス関連でトラーパニからたっくさんの人が日本に行き、
たっくさんの人から「日本に行ってきたよ!」と報告されたのが懐かしい。



EXPO MILANOに行ってきました!_e0335287_18584782.jpg
ベトナム館。入りたかったけど列があったのでパス。


さてさてEXPO MILANO、イタリア館、日本館はすっごい人気で2時間待ち、、、とウワサは流れ。
私達のテーマはと言えば、

「並ばないパビリオンに行こう!」

でした(笑)


EXPO MILANOに行ってきました!_e0335287_19160993.jpg
タイ館。アジアは木を使ったパビリオンが多し。ここも混んでたー。

たった1日しかないので、列に並んで時間を過ごすより、
列がないパビリオンに入り、あとはEXPO自体の雰囲気を楽しもうという戦法。

EXPO MILANOに行ってきました!_e0335287_22580958.jpg
生ハム、サルシッチャ、サラミ、肉、、、、これ全部ニセモノ!よくできてる、、、合羽橋もビックリ!(笑)


私達が入れたパビリオンは、、、
トルコ、スペイン、トルキスタン、イラン、ポーランド、アメリカ、スイス、、、
それに、お米、チョコレートなど、テーマ別に色々な国が展示していた大きなブース、
イタリア館横っちょのワイン館にも入りました。


EXPO MILANOに行ってきました!_e0335287_19414129.jpg
会場中央あたりにあるイタリアの地方料理が食べれるフードコート。しかし食べたいモノが見つからず退散。

とにかく会場自体が広い。
朝11:00頃に入場して、キョロキョロしながら歩いて、列がないパビリオンに入り、
チョコチョコと食べ、、、会場の逆の端っこについたらもう17:00、、、この時点でかなり疲れ果て(汗)
(ちなみに会場は一直線!)
また入ったところまで戻りながら、パレードや大道芸?みたいのを見つつ。

EXPO MILANOに行ってきました!_e0335287_22524895.jpg
イタリア料理のフードコート近辺では色々な地方のワインも飲めます。


19:00退散、、、。
23:00まで開いていますが、私達はちょっと遠いところに宿泊していたので、早めに退散したのでした。


EXPO MILANOに行ってきました!_e0335287_19453811.jpg
ポーランド館。列ナシ!もちろん入場(笑)


入ったパビリオンの中で一番気に入ったのはトルコ館。

EXPO MILANOに行ってきました!_e0335287_20372145.jpg
トルコ館はスパイス、茶器、陶器、、、東と西の融合地点のトルコらしく、
西洋と東洋が混ざり合う文化を象徴するような展示にあふれていました。
もちろん列はなし(笑)
心残りは奥でいただくことができたトルココーヒーを飲まなかったこと。

そしてイラン館。

EXPO MILANOに行ってきました!_e0335287_20434090.jpg
ちょっと意外だったのがハーブ溢れる展示だったこと。
こんなにたくさんの種類のハーブが栽培されているのですね~。
言われてみれば中東起源の植物って多いんですよね。
超細かい模様の陶器、茶器、ドライフルーツも。

私、やっぱりシチリアのルーツになるような文化が好きなんだわー、と
EXPOに行って思うのでした。

私が行ったのは金曜日。
入場は10分ちょっと荷物チェックの列に並んだだけでしたが、
翌日は、なんと入場するだけで1時間待ち、、、、というニュースが流れ(汗)

よ、よかった、、、。

EXPO MILANO、混んでなければもう1回、行ってもいいかな?と思いましたが、
終了が近づき(10月いっぱいで終了)、ますます混んでいるらしく。
私が行った日も「人がいっぱいいる~!」と思ったくらいなので、
あれ以上混んでいるのは耐えられない、、、。

おそらくこれが最初で最後のEXPOとなることでしょう(笑)

==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/

●11月は日本に行きます!「REIの料理教室 in JAPAN」予約状況
・11月7日(土) REIの料理教室/実習付参加型レッスン
昼の部(11:00~14:00)⇒満席。キャンセル待ち受付中
夜の部(17:00~20:00)満席。キャンセル待ち受付中

・11月8日(日) REIの料理教室/(昼)デモンストレーション方式 (夜)一部実習付レッスン
昼の部(10:30~13:30)⇒満席。キャンセル待ち受付中
夜の部(16:30~19:30)⇒空席あり(一部実習付レッスンです)

詳しくはこちらから。



by latavolasiciliana | 2015-10-03 20:50 | イタリアを旅する | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31