ギリシャ遺跡セジェスタに響く琴の音

e0335287_23585001.jpg
北から戻ってきて怒涛のような一週間ちょっと。。。
シルバーウィーク後半、たくさんの方がトラーパニにいらしてくださいました。

その締めくくり。

ギリシャ遺跡セジェスタに響く琴の音、、、。
日本人でもほどんどの人が見たことないであろう、という五弦と六弦の琴。
昨日は声楽家で琴の演奏家の藍川由美さんのPV撮影のための通訳を務めてきました。
藍川さんの奏でる琴の音、そして力強く響く歌声、、、
セジェスタが作られた時期と同じ頃に奏でられていたというとても古い音楽。
とても幻想的で神秘的な空間でした。
もはや日本の歴史よりもイタリア(特にシチリア)の歴史や文化の方がよっぽど詳しい私。
ですが自国の文化をシチリアで目の当たりにするとその素晴らしさに思わず感動した私なのでした。

今年は日本食の料理教室といい、和琴といい、、、なんだか日本づいている1年です。

ご興味ある方は藍川由美さんのホームページをご覧ください。

==

さて、気が付けば今日からもう10月!!!
なんだか夏からずっとバタバタして時間の感覚もほとんどないまま時が過ぎていき、、、。

11月は日本に行きます!
先日「REIの料理教室 in JAPAN」の募集をかけましたが、
ありがたき事に既にキャンセル待ち。
11月8日(日)の夜の回がまだ少しお席をご用意できます。
こちらの回、デモンストレーション方式で、、、、と思っていたのですが、
一部実習付きの料理教室に変更予定です。
あまりにも実習付き料理教室のリクエストが多く、
土曜日は席数を増やしたにも関わらず既にキャンセル待ちの状況になってしまいました。
日曜日の夜の回はもともとデモンストレーション方式をご希望の方も多いので、
希望する方は手打ちパスタ等、ポイントを押さえて一部実習をしていただく形にしようかと。
もちろん「作るのは面倒。食べるだけでいいわー。」という方は実習を見守っていただく形で。

詳しくはこちらからご覧ください。

※11月7日(土)の夜の部の増席につき、1席空席がございます。
ご希望の方は、早めにご連絡いただけますようお願い申し上げます。

⇒満席となりました。キャンセル待ち受付中です。



by latavolasiciliana | 2015-10-02 00:07 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana