自家製干しブドウが完成しました

e0335287_15242171.jpg
8月22日に我が家のベランダ干し始めたブドウ。
天日で干すこと2週間半、ようやく出来上がりました。

8月22日のエントリーでは房から外してきれいに並べた写真をアップしましたが、
白ブドウは途中でうまくいかなくなるものが多く出てきました。
写真とは別に適当に放置しておいた枝付き黒ブドウ。
そっちの方がきれいな干しブドウに。
白ブドウはジビッボ種。
パッシートを作るための甘~いマスカットの一種でした。
大好きなブドウだったのでほんとに楽しみにしていたので残念っ!
また来年、今度はちゃんと干すようの網を作ってチャレンジします。

黒ブドウは2週間も経たないうちに既に干しブドウにはなっていましたが、
長期保存したかったので少し長めに乾燥させました。

天日で干されたブドウ、、、糖度がググ!と上がってその美味しい事と言ったら❤
これまた冬の赤ワインのお供にするのが楽しみです。
無農薬で栽培するワインの生産者さんから分けてもらったブドウなので、
安心して食べられるのも嬉しい♪

干しブドウを作っただけでもわかるのが、白ブドウと黒ブドウの耐久性。
黒ブドウ、やはりタンニンが多く含まれるせいか、
痛むことなく100%きれいな干しブドウに。
一方白ブドウはデリケート。
1週間くらい経った頃から微妙に痛んできて、、、。
ブドウでこんなに大きな差が出るわけですから、ワインになってもそれは同じこと。

干しブドウ、やっぱり美味しくて今日もチョコチョコとつまみ食い。
冬まで持つかな~、、、、(笑)


==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

※シチリアで料理を習おう!REIの料理教室 in Sicilia
http://tavola-siciliana.com/lezione/rei.html

※2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/




by latavolasiciliana | 2015-09-13 15:36 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana