古~い街並みが美しい ピアッツァアルメリーナの旧市街

シチリア南東部に美食の旅で今回初めて訪れたのがピアッツァアルメリーナの旧市街。

ピアッツァ アルメリーナと言えばその郊外にあるモザイクの床が敷き詰められる「古代ローマの別荘」が有名。
世界遺産にもなっていて、私も何度となく行っています。
そこに向かう途中、いつも小さな丘の上に見える美しいクーポラ、、、
ピアッツァ アルメリーナの旧市街はなかなか時間が無くて行ったことがありませんでした。
ちょっとノンビリな日程だった今回の旅、今だ!と、急遽、日程に組み込みました。

初めて訪れた旧市街、、、そこはゴツゴツとした茶色い壁が雰囲気を醸し出す美しい街でした♪

e0335287_04393975.jpg

私が遠くから見ていたクーポラ。

e0335287_04354734.jpg

バロック様式のファサードは思っていた以上の迫力でした。

e0335287_04412802.jpg

が、残念ながらドォーモは既に閉まっていて。
あと15分早かったら、、、っ!惜しい!

街は小さな丘にあるので、どこに行っても階段、坂道、、、ゼィゼィ。

e0335287_04444507.jpg
茶色いゴツゴツ壁に階段、、、街の風景を撮ると似たような風景(笑)

ピアッツァアルメリーナはもともと緑に囲まれた土地。
だからローマ人も別荘に選んだのでしょうね~。

e0335287_04481274.jpg
さて、プラプラと歩いていると美しい回廊がある修道院を発見。

e0335287_04504685.jpg
中にはむか~しの本が保管されている図書館がありました。

e0335287_04561344.jpg
年号を見てみると1492年、、、そう、500年以上前!
そんな時代の書物が展示されていました。
ピアッツァ アルメリーナはシチリアで一番最初に大学が設立された街でもあり、
その時の大学の紋章?も展示されていました。

e0335287_05000660.jpg

そして展示されていた建物もスバラシイのでした。

この街、展示もいいですがやっぱり街の風景がよくって。

e0335287_05021629.jpg
シチリアの夏は混雑!なイメージですが、
やっぱり昼間はみんな海へGo!
山の街はガラガラ、、、街全体がほぼ貸切状態。
なおさらいい感じ♪

次回はのんび~りと過ごしたいな~、、、と思うのでした。



==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

※2015年10月10日(土)~10月5日(木)
東シチリア周遊 REIと行く究極のシチリア美食旅 5泊6日(パレルモ集合、カターニャ解散)
予約受付中!興味のある方はお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

※2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/




by latavolasiciliana | 2015-08-10 05:05 | シチリア散策♪ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana