シチリア南東部3泊4日、シチリア山の美食の旅から帰ってきました

e0335287_20095608.jpg

今週のはじめから3泊4日でお客様と一緒にシチリア南東部に美食の旅に行ってきました。

パレルモから出発して最初に行ったのはブログをご覧の皆さんにはお馴染み、
シチリア陶器の街、カルタジローネ。
標高が600メートル近くあるこの街、夕方に着いた時からトラーパニと比べればかなり気温は低く。
そして夜になるとソヨソヨと吹く涼しい風、、、、
あ~、何か月ぶりか、、、。

その後、周った街は、

●ピアッツァ アルメリーナ
●キアラモンテ グルフィ
●ラグーサ
●モディカ

いずれも山の街ばかり。

いや~、、、涼しかった!!
現地の人達は今年は暑い!と言っていましたが、
トラーパニのこの暑さから比べたらなんてことない、、、。
そして夜になると気温が下がる街はやはり過ごしやすい♪

最後の日はモディカでお客様とお別れ。
その後、私はバスで5時間半(!)かけてパレルモまで行って、
そこから更に2時間、、、でトラーパニ到着、のはずでした。

が。

な、なんと、、、道中でその日の朝に起きた事故処理の現場に遭遇してしまい。
待つこと2時間半(涙)
やっとこさ動き出したバスは、出発してから8時間後、ようやくパレルモに到着。
トラーパニ行の最終バスは既になくなり、とりあえず空港までバスで移動。
結局C氏に空港まで迎えに来てもらい、
到着したのはモディカを出発してから11時間後、、、あと一息で日本まで行っていました(笑)

私が事故にあったわけでもなかったわけですが、
とにかく無事にトラーパニまで帰れてよかった~。

最後の最後に落とし穴が待っていた旅でした(笑)
でも、お客様と一緒に穴に落ちなくてよかった!

戻ってきた翌日今日、8月7日はすっかり忘れていましたがトラーパニは祝日。
Sant'Alebrto(サン アルベルト)。
アルベルトは街の守護聖人。
イタリアのカレンダーには毎日、聖人が定められていて、
街の守護聖人の日はその街だけお休みになるのです。

ま、私はそんなの関係なく、溜まった仕事をしていますが(笑)

山の涼しさに慣れてしまったせいか、トラーパニがより暑く感じる今日(汗)
やっぱり暑さのピークは毎年8月。
もう3か月も夏日の中にいる私は、どこか避暑地に行きたい!と思うのでした。

旅の様子はまたゆっくりとアップしていきますね!

★エキサイトブログで記事を紹介頂きました!★

●7月の「編集のおすすめ記事」(写真編)http://blog.excite.co.jp/editorcafe/24303828/

爽やかなマレッティモ島のエントリーです。
是非ご覧くださいね!


==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

※2015年10月10日(土)~10月5日(木)
東シチリア周遊 REIと行く究極のシチリア美食旅 5泊6日(パレルモ集合、カターニャ解散)
予約受付中!興味のある方はお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

※2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/




by latavolasiciliana | 2015-08-07 20:24 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana