ストリートフードの祭典!StraGusto(ストラグスト)@ トラーパニ

e0335287_16372446.jpg

毎年7月下旬にトラーパニで開催されるストリートフードの祭典、StraGusto(ストラグスト)が今年も開催されました!

今年で7年目となるこのストリートフードの祭典。
最初はシチリア全土で味わう事ができるアランチーニやパネッレ、
パレルモの脾臓バーガー(パーネ コン ミルツァ)、
そしてカンノーリなどのドルチェ部門、とシチリアのストリートフードを中心に始まりました。
ここ数年は、イタリア各地からも参加する州が増えてきて、
今年はフリウリ、ウンブリア、トスカーナも参加。
そしてセルビア、パレスチナ等、イタリア国外からも参加、、、と
だんだん面白いストリートフードが増えてきました。

でもね、最初に目が行くのはやっぱりシチリアのストリートフード。

e0335287_16440277.jpg
こちら定番のアランチーニ。
げんこつより大きいアランチーニは一つでおなかがいっぱになっちゃう(汗)

e0335287_16452087.jpg
こちらパレルモ名物の脾臓バーガー、パーネ コン ミルツァ。
シチリア弁でパーネ カ メウサ。
脾臓を茹でて、更に脂で煮て、パンにサンド。
レモンをギュッと絞って、、、これが結構美味♪

そしてパレルモ版ふわふわピッツァのスフィンチョーネや、
パネッレやクロケもいました。

今年初登場のウンブリア屋台。

e0335287_16490106.jpg
小さなジャガイモ。
これをローズマリー、カレー粉、バルサミコで味付けされたこの1品。
どことなくお好み焼きの香りがする、、、、(笑)
味見させていただきましたが美味!
家でも簡単に試せそう♪

こちらフリウリからいらした笑顔がステキなご夫妻♪

e0335287_16511583.jpg
揚げポレンタ、揚げチーズ、豚肉のパニーニがありました。
おなかが空いてきたのでパニーニを注文。

e0335287_16564382.jpg

仕上げはバルサミコに西洋わさび。
西洋わさびってシチリアでは食べない1品。
豚肉もただ茹でてあるだけではない、、、
全体的なハーモニーがちょっと奥の深い1品。

パニーニを頬張ったら他のブースを冷やかしに(笑)

茹蛸。

e0335287_16571074.jpg

セルビアから登場の豆の煮ものとソーセージ。

e0335287_16583787.jpg
パレスチナからやってきたケバブ。
おいしそう❤

e0335287_17022588.jpg

トスカーナから登場のトリッパ。

e0335287_17001321.jpg

おっ!フィレンツェのモツバーガー、ランプレドットがいた!


e0335287_17050512.jpg
フィレンツェ中央市場でも有名なランプレドット。
ランプレドットとは牛の第4番目の胃。
パレルモのモツバーガーが脾臓なら、フィレンツェのモツバーガーは胃。
いずれも昔の庶民の料理で、モツをいかに安く、美味しく食べるか、、、
知恵が絞られた1品。
トラーパニでは食べる機会がないので、今日2個目のパニーニ。

パニーニ2個でおなかがいっぱいになっちゃったので、〆めのドルチェ。

e0335287_17093551.jpg
これはシチリアの、それもトラーパニの巨大カッサテッレで決定。
リコッタがたっぷりと入った揚げたてドルチェ♪

4日間開催していましたが、結局1日しか行けなかったのですが、
毎日色々なストリートフードを食してもいいなー、と思ったほど、
種類が増えてきました。

来年は日参するぞ!

StraGustoは毎年7月下旬に開催しています。
来年の予定は決まり次第、ブログでも告知しますね!




==
●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

※今年から宿泊予約代行、専用車予約を始めました!
 トラーパニでお宿を探している方、ぜひご相談下さいね。
http://tavola-siciliana.com/option/index.html




Commented by ひろこ at 2015-07-28 12:10 x
これ、好きです!!
通いたい!!
Commented by latavolasiciliana at 2015-07-28 16:46
★ひろこさん>では来年!(笑)
by latavolasiciliana | 2015-07-27 17:13 | シチリア散策♪ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana