トラーパニで日本料理を伝道する


先日、名古屋でご活躍の料理研究家・伊藤華づ枝先生をお迎えして、
トラーパニにて日本料理の料理教室を開催しました!

伊藤先生、日本で私の本をご購入くださり、
シチリア料理を習いに来てくださったのですが、
ご厚意で日本料理をトラーパニの日本好き達に教えてくださることになり。
お言葉に甘えて教えていただく事となりました。

教えてくださったのは、いずれもシチリアで入手できる材料で作れるものばかり。
朝、魚市場に買い物に行ってマグロ、エビ、カジキ、、、新鮮な食材を購入!

e0335287_19053107.jpg
一休みして午後から準備に。

e0335287_19070782.jpg
今回LAに住んでいらっしゃるお嬢様と一緒にいらしてください。
お母さんが先生、お嬢様が助手、と、親子二代にわたる微笑ましい光景。

さてさて、レッスン開始。
簡単な説明の後に、実際にイタリア人の皆さんにも試していただきました。

e0335287_19095191.jpg
厚焼き玉子だよ~。

巻きずしの説明。
かなり目が真剣(笑)

e0335287_19112181.jpg

さて、皆の衆、巻け~~~!

e0335287_19125692.jpg

巻き簾が人数分なかったのですが、皆、我先にっ!と巻き簾を取り合い(笑)
参加した子供ちゃんも男性陣も全員が巻き巻き、、、

完成!!

e0335287_19160543.jpg

皆さん、本当に上手に巻いていました。
黒い海苔が苦手、、、という人も多いですが、
周りがオレンジならば色鮮やかで、中に入っている海苔も抵抗なく食べれたようです。

その他、3品をご紹介しました。

e0335287_19194237.jpg
茶碗蒸し、カジキの照り焼き、白玉団子。
茶碗蒸しには出汁が必要なのですが、今回はイタリアで購入できる材料で出汁を取りました。
これがまたソレっぽくて美味しい、、、っ!
これならカツオや昆布がなくても日本食が作れます♪

わいわいがやがや、、、最後はみんなで試食。
みんな喜んで食べていました。
中には、家で待っている旦那さんや家族にも試食させてあげたいから、、、と
お弁当を作っている人も。

e0335287_19233849.jpg
とっても楽しい時間を皆さんありがとうございました!
Grazie di aver participato il nostro event!!

伊藤先生のレシピはシンプルでわかりやすく、イタリア人でも作れそうなものばかり。
やはりどこの国の料理も家庭料理が私は大好きだな~、、、と改めて実感。
伊藤先生、本当にありがとうございました!

これを機に私もトラーパニで日本の家庭料理を広める活動を始めてみようかな、、、?
なぞと思ってみたり。

とにかく本当に楽しかった1日。
やっぱり文化交流って楽しいね☆彡

==


e0335287_19320324.jpg

伊藤先生にも絶賛頂いた私の著書「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」。

夏にぴったりのメニューも満載!
日本でシチリアの夏を感じてみてくださいね☆彡

AMAZOでの購入はこちらから。
↓↓↓
「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)





by latavolasiciliana | 2015-07-21 19:34 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana