NEW POST

2015年 酷暑シチリア!!

2015年 酷暑シチリア!!_e0335287_22205291.jpg
2015年、今年は5月にもう夏日だったシチリア。

現在イタリア全土、猛暑に襲われています。
温度だけを見ると北部イタリアがものすごく暑いわけですが、、、
ここシチリアは日中の太陽が暑い!
通常は日陰に入るとちょっと涼しい風が吹くトラーパニですが、
今年は日陰も暑い、、、風も吹かない、、、とにかく暑い日々が続いています。

5月初旬から30度を超えて真夏日が続いていたシチリア。
5月中旬に1週間くらい、夏日お休みがあって過ごしやすい週がありましたが、
それ以外は常に真夏日、熱帯夜。
まだ7月中旬なのに、もうかれこれ2か月以上続いているこの暑さ。
少なくともあと2か月半は続く、、、今年は酷暑です。

湿度が高くかなり暑さを感じる日本の夏。それが故に皆さん

「暑さには慣れているから大丈夫です!」


とよくおっしゃいますが、シチリアの太陽、侮るべからず。

直射日光下を歩くと、かなり体力が消耗されます。

帽子などをかぶり、なるべく日陰を歩くき、水分補給はこまめに、そしてランチの後は一休み、、、これでだいぶ熱中症を防げます。紫外線が強いのでサングラスもお忘れなく!

無理せず楽しい旅を楽しんでくださいね!


寒い冬よりも断然暑い夏が好きな私。
でも真夏日が4か月以上続くかと思うと長い、、、。
早くも秋のちょっと涼しい風が待ち遠しい私です(笑)

日本は台風がやってきているそうですね!
大きな事故がないことを祈ります!


==
●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

※今年から宿泊予約代行、専用車予約を始めました!
 トラーパニでお宿を探している方、ぜひご相談下さいね。
http://tavola-siciliana.com/option/index.html




by latavolasiciliana | 2015-07-16 22:29 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31