マレッティモ島で夏満喫!@夏合宿2015その2 ~マレッティモ島の美味しいもの♪~

2015年夏合宿レポ、第2弾は美味しいもの♪

シチリア、、、と言えば皆さん想像するのがやっぱり海の幸、、、♪

マレッティモ島の中心地は10分も歩けば周れちゃうほど小さく。
レストランも数えるほど。
その中でも私のお気に入りはこの海辺のレストラン。
1日目の夜はここに決定!

e0335287_00114798.jpg
海辺、というより海の真横(笑)
この日は海風が強く吹いていて、髪のテーブルクロスが飛んでいます。

このお店、前菜はブッフェ方式。
たっくさん並んだ家庭料理風の前菜を自分で盛り付けていきます。

e0335287_00160321.jpg
漁師の家族が経営するこのお店。
父ちゃん達は朝、漁に出て、午後は網を直して、、、、
夜になるとなんとカメリエーレに大変身!
母ちゃん達は料理作りで大忙し。

そして母ちゃんのつくる前菜は家庭でもそのまま味わえそうな素朴な味で美味❤


e0335287_00190729.jpg
父ちゃんカメリエーレ登場!

この日はマグロ尽くし♪

e0335287_00214038.jpg

マグロのパスタにマグロのグリル。
もちろんお父さん達がとってきたマグロです。
いずれもシンプルですが本当に美味しかった、、、、♪

2日目朝。
夜にたっぷりと食べたので、おなかが空かないだろう、、、と思っていたのですが。
というか、おなかは空いていなかったのですが、あれば食べちゃうというもので(笑)

e0335287_00244574.jpg
お昼はさすがにおなかが空かず軽めにグラニータ♪


e0335287_00361271.jpg

アーモンド、そして桑の実のグラニータ。
暑い夏のシチリアは水分補給が大切。

さて、2日目の夜は、宿泊していたレジデンスで企画した

「青魚の夕べ」

に参加。

昨日のレストランとは別の漁師一家の出張料理です。
朝は男達が魚を釣ってきて、それを家族で料理する。


e0335287_00281466.jpg
真ん中はレジデンスオーナー。
そして両脇を固めるのが漁師一家。
母ちゃん達は裏で料理していました。

料理はこちらも昨晩に続き家庭料理。

e0335287_00325341.jpg
何気ない料理達ですが、さすがに青魚の鮮度はピカイチ!

こちらのレジデンスのオーナーさんはボローニャ出身の方。
こういうイベントを開催することで、地元の漁師さんの助けになれば、、、、と
不定期に開催しています。

2晩連続、大満足の夕食♪
マレッティモ島はやっぱり海の幸が美味しいっ!


==
●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/




by latavolasiciliana | 2015-07-07 00:39 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana