今年もニンニクの季節が到来!

e0335287_15434168.jpg

今年もやってきました赤にんにくの季節。

トラーパニの街を出て数キロ車で走ったところにある小さな村、Nubia(ヌビア)。
ここでは香り高い風味の赤にんにくが作られています。

Nubiaは塩田のすぐ横っちょにあって。
赤にんにくが栽培される土にはミネラル成分がたっぷりと含まれていて、
それがNubiaの赤にんにく特有の香りを生み出すそうです。
香りがいいだけではなく消化もよいといわれているこの赤にんにく。
トラーパニ地方の料理には欠かせない食材の一つです。

赤にんにくの収穫は1年に1回、今の季節にだけ行われます。
乾燥してから編み込まれた赤にんにくは、家の外やキッチンにそのままぶら下げて、
1年間使い続けます。
さすがに春先になるとスカスカしてくるのですが、
それでも温室栽培などはせずに、使えるものだけを使う。
トラーパニの人達のこだわりを感じます。

先日、農民市場に行ったらここにも並び始めていました。
今の時期の赤にんにくはまだまだ辛味が強くて、
パスタに入れるとこれがまたピリっとして旨い!

季節の風物詩はやっぱりいいな~♪

==

なんだかバタバタ、、、と過ぎていった先週ですが、今日から夏合宿
今回はシチリアで、日本で、、、もう何度もお会いしている気心知れたお客様と、
一緒にマレッティモ島を楽しんできます!

では行ってきまーす♪



by latavolasiciliana | 2015-06-29 15:54 | シチリアのオイシイ食材 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana