幸せを運ぶ、、、シチリア風ポルペッテ


e0335287_15262567.jpg

私の著書「シチリアのおうちレシピ」の中でも、私がだーい好きなレシピの一つ、
それが「シチリア風ポルペッテ」。(62~63ページ掲載)
日本語で言ってみれば肉団子(笑)

世界で一番おいしい!と言われるシチリア産のアーモンド入るこのポルペッテ。
アーモンドの香ばしさとコクが、ポルペッテのアクセントとなって、
子供から大人まで、皆が楽しめる味。

ポルペッテだけで食べても美味しいのですが、
私が更に好きなのはソースを多めに作ってパスタにした一皿。
肉汁をたっぷりと吸ったコッテリしたトマトソースにがパスタに絡み、
がぶり!と頬張るポルペッテからはふんわりとアーモンドの香り。

思わず笑みがこぼれちゃうこの一皿。
やっぱり美味しい食卓って笑顔と幸せを運ぶのね。

==


e0335287_15392898.jpg

私がシチリア生活の中でシチリアマンマ達から教わったおうちレシピの集大成。

「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」

シチリア食材を上手に使う事で料理のレパートリーもぐーんと増えます。
気軽に作れてとびきりおいしい!レシピを集めました。

Amazonからのご購入はこちらから♪












Commented by Bolognamica2 at 2015-07-02 23:42
Reiさん、こんにちは♬
このポルぺッテ入りのトマトソースのパスタ、私も大好きな一品です!
シチリアに行く度に、義姉が何度か必ず作ってくれるプリモですが、一口食べると「あぁ~シチリアに来たなぁ」と実感する一皿です(笑
本当に美味しい。その一言です。
トマトソース自体の味も全然違うし、滋味な一品のようで、本当に豪華な一品ですよね。

うーん、素敵な写真を拝見していると食べたくなってきました!あと一ヶ月の辛抱です!!^^
Commented by latavolasiciliana at 2015-07-05 04:14
★Bolognamica2さん>こんにちは♪
うんうん、わかります!
私も日本から戻ってきた時にマンマのお宅でポルペッテを食べると「あ~シチリアに戻ってきた~」って思うんです。
シチリアまでカウントダウンですね!
こちら、結構暑いです~。(そちらも暑いと思いますが・笑)
今年こそ会えることを願いつつ!
by latavolasiciliana | 2015-06-20 15:48 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana