パンテッレリア島の若き生産者兄弟 その1

5月の末に今年2度目のパンテッレリア島に行ってきました。
そして今回是非とも訪問したかった生産者がいました。

いつかシチリアの美味しい食材を日本の皆様にお届けしたい、、、

という気持ちは前からあったのですが、正式な形で始めるのはなかなか難しく。
でも去年からチョロチョロとお試し的に料理教室で初めてみた食材ご紹介。
これがなかなか好評で。

皆さんにお届けする食材は、まずは食べて、美味しかったら生産者を訪問して、
生産の現場を見て、作る人を見て、、、これだ!と自分で思えてから皆さんにご紹介しています。
でも去年、パンテッレリア島に行ったときにヒョッコリと出会ったとある生産者。
味見してみたらどれもこれも美味しい、、、❤
年末の料理教室で販売したいな~、と思ったのですが、それまでにパンテッレリア島を訪れるチャンスがなく。
でもあまりに気に行ってしまったため、例外的に生産者に会う前に皆様にご紹介しちゃいました。

今年こそっ!と思い、今回初めての訪問となりました。
待ち合わせ場所にやってきたのは若いお兄ちゃん、、、ええ??
電話の声からはもっとおっさんを想像していました(笑)

まずは彼らが実験的に色々な植物を栽培している畑に連れて行ってもらいました。

e0335287_16384057.jpg


パンテッレリア島の丸いズッキーニがとてもお似合い(笑)

畑の近くには工房があって。

e0335287_18503138.jpg


パンテッレリアの海が臨める工房入り口。
それにしても空が青い!!

さてこれは何でしょう?

e0335287_16454675.jpg


パンテッレリアと言えば、、、

e0335287_16465933.jpg


そう、ケッパー!
大きさ別に保存されています。

ここの生産者で私が一番最初に出会ったのがケッパーでした。
美しい粒と適度な塩分、、、美味しい!
ケッパーってどれもこれも味は一緒、と思われがちですが、
塩の入れ方や醗酵のさせ方によって結構味が違うのです。

e0335287_1650753.jpg


こちら弟君。
彼、若いんですけど畑栽培の話になると突然スイッチが入って話が止まらず、、、
見かけに寄らずかなり熱い(笑)

こちらの工房で、オレンジのマーマレードやレモンのマーマレード、その他色々なミックスなマーマレードを試食。
春のシチリア祭り!でご紹介させていただいたオレンジのマーマレード、そしてレモンのマーマレード、
いずれもペクチンが添加されていない、そのナチュラルな感じが美味しい!
と多くのお声を頂きました♪
美味しいバランスの良いマーマレードを作るために、まずは材料を厳選。
完全に熟してから収穫します。
そして皮を丁寧に細く切り、皮は皮で煮込み、実は実で煮込み、、、、。
聞いているだけで疲れてしまうくらい丁寧に作っているのでした。

そんな説明を聞きながら試食すると、更に美味しく感じられるから不思議です。

工房で色々とお話を聞いた後は、いざ、山奥の畑へ!

書いている間にどんどん長くなってきた、、、(汗)
久しぶりのシリーズものにしてみようかな?

→ その2に続く

==
パンテッレリア島食文化ツアー、3名様以上でオリジナルな旅をコーディネートします!
今、ブログにアップしている内容に加え、その他のワイナリー訪問や島の天然SPA体験など、
3泊4日で皆さんを秘境の島、魅惑の食の世界へご案内します!

お問い合わせは下記URLより。
http://tavola-siciliana.com/yoyaku.html


by latavolasiciliana | 2015-06-12 16:57 | シチリアのオイシイ食材 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana