パンテッレリア島食文化探究ツアー

e0335287_4293670.jpg


今年2度目のパンテッレリア島ツアーを開催しました!

上の写真はLago di Venere、女神の湖という名のカルデラ湖。
そう、パンテッレリア島は火山島。
島全域が黒い溶岩石で覆われた地中海の黒い真珠。
その神秘的な風景は言葉では形容できないほど美しく、、、。

パンテッレリア島と言えばケッパーとパッシートが有名な島、、、ですが。
それ以外にもたくさんの美味しいものがゴロゴロしています。

今回は3泊4日で生産者を訪ねるツアーを開催しました。
ワイナリー3件、チーズ工場にケッパー、オレガノやパテ等を作るパンテッレリア食材の生産者。
毎日、あっちこっち忙しく周り、美味しいものを満喫してきました。

いや~、楽しかったっ!
仕事だ、、、という事を忘れてしまいそうなくらい楽しいツアーでした。
(いや、仕事はちゃんとしていますよ・笑)

おもてなし上手なパンテッレリア島民のお友達の助けもあって、
皆さんにも島の旅を十二分に楽しんでいただけたかな?と思っています。

奥深いパンテッレリアの食文化。
しばらくパンテッレリア熱が冷めそうにもない私です。

レポートは後日ゆっくりと。。。。
by latavolasiciliana | 2015-06-04 04:35 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana