マグロの季節が始まりました!

e0335287_23401212.jpg


今年もやってきた黒マグロの季節。

マグロは回遊魚。
今の時期、トラーパニとエガディ諸島沖付近を回遊し、
北上してサルデニアの南海岸に行くか、
はたまた南下してシチリアの南の沖を通ってシラクーサ方面に向かうか、、、。
何れにせよ、トラーパニ付近を回遊してから北か南に分かれるので、
この辺では昔からマグロ漁がとても盛ん。

トラーパニの魚市場ではご覧のように、部位別にゴロンゴロンと並びます。
この日は1キロ20ユーロ。
イタリア人は脂の乗っている部分はあまり好まないので、赤身もトロも同じ価格。

トラーパニでは5月中旬~6月にかけてがマグロの季節。
今年はマグロ丼でも作ってみようかな。
Commented by tomomato at 2015-05-20 00:47
わ〜〜美味しそう!! ここらの魚売り場のマグロって、もう色がなんとなく変わってしまっていて買う気がしない事が多いのですが、 トラーパニ、いいなあいいなあ。 刺身がたべた〜〜い。 マグロ丼なんて夢のよう〜〜〜〜!!!
Commented by latavolasiciliana at 2015-05-20 17:02
★tomomatoさん>トラーパニはなんといってもマグロの街ですからね~。毎日並んでいますが、時折心から「おいしそう!」と思えるマグロに出会う事があり。そんな時にはマグロ丼を楽しむこともあり♪6月までマグロあるので、ひとっとびできませんか~??
by latavolasiciliana | 2015-05-19 23:45 | シチリアの旬色々 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana