シチリアに戻ってきています&春のBBQ@ドミンゴ家

随分更新が滞っていますが、、、4月下旬にシチリアに戻ってきています。

2週間ちょっとの日本滞在を終えてシチリアに戻ってきた矢先、
風邪を引いてしまい(なんだかいつもこんなこと言っていますが・苦笑)、
その風邪がズルズルと長引き、、、1週間半経ってようやく体調がシチリアペースに戻ってきました。
日本で開催したシチリア祭り!には予想以上の多くの方々がやってきてくださり、
日本滞在中、テンションが上がりまくっていたせいか、
シチリアに戻ってきてしばし放心状態になってしまいました(笑)

日本滞在の記録はまた後ほどゆっくりと更新していきますね。

さて、戻ってきたシチリアはすっかり夏っ!今日はなんと最高気温31度が予想されています(汗)

イタリアでも4月下旬~5月上旬にかけてプチGWみたいな連休があって、
春の訪れ、、、という事もあり、ピクニックに行くのが定例行事。
しかし今年は春の訪れ、、、というか、夏の訪れ!という感じで。

私は今年もドミンゴ家でBBQ♪

炭火で焼いたパンに、ペーストトラパネーゼを乗せて、、、
まずはアンティパストから始まり。

続いて肉!

e0335287_1635662.jpg


今年の新作(笑)
自家製の長いネギにパンチェッタをグルグル巻きに。
ジュージューと音を立てながら焼けていくその姿は、、、本当に色っぽく。
焼きたてをフォークで直接突っつき、パクっ!
炭火で適度に脂が落ち、今の季節ならではの甘~いネギと相まって、、、
驚くほどの美味しさでした。

続いて牛肉赤身。

e0335287_16391132.jpg


最近、それとなく肉食な私(笑)
やっぱり牛肉は赤身が好き♪

シチリアのパンってそれだけでもおいしいのですが、
炭火で焼くと香ばしくて本当に美味しいんです。
風邪気味で食欲なかったのですが、、、肉、たくさん食べましたっ!

そして仕上げはこれっ!

e0335287_1631590.jpg


そろそろ旬も終わりかけているカルチョーフィ。
お肉を焼いたあとの炭火にグサっと直火で焼くこと30分くらい、、、。

「カルチョーフィ焼けたよ~」

という声で庭でそれぞれ遊んでいたみんなも集合!

直射日光の下は既に気分は真夏!のシチリア。
柿の木の木陰で、ちょうど目の前にあった育ちすぎたサラダ菜をお皿代わりにムシャムシャ。
まったく気取る事もない、シンプル極まりない料理、、、
でも最高の贅沢❤

e0335287_1647341.jpg


ドミンゴ家のお庭では現在オレンジの花が満開!
庭はお花の香りで包まれ、まるで天国❤

私が生まれ育った東京は、なんでも揃う便利な都会。
もちろん生まれ故郷ですから嫌いなわけではないけれど、
東京からシチリアに戻ってドミンゴ家にやってくると、
あ~、自然と共に送る生活っていいな~、、、といつも感じる以上に強く思います。

日本で放出したエネルギーをシチリアでチャージ、、、
そんな生活のサイクルが私にはちょうどいいのかもしれません。

さ~て、しばらくお休みしていたブログですが、ボチボチ再開していきます!

ブログに書くほどでもない、、、他愛もない日常はFBにアップしています。
アカウントをお持ちの方で既に面識のある方、個人アカウントに友達リクエストを送ってくださいね。
面識のない方、ラ ターボラ シチリアーナのFBページをご覧ください。

https://www.facebook.com/tavola.siciliana

こちらはシチリアの食をテーマに、更新しています。

FBの情報はブログと違って残るものでもなく、あっ!という間に流れていってしまうのですが、
アップするのが簡単なので、タイムリーな話題をアップすることができます。
FBとブログ、同じくインターネットに情報をアップするツールではありますが、
うまく使い分けていけたらな~、と思っています。

日本はGW真っ最中ですねっ!
みなさん、どうぞ良い休暇をお過ごしくださいね~♪
Commented by しんちゃん at 2015-05-04 22:01 x
やっと元気なReiさんに戻ってひと安心です。お疲れさまでしたあ。日本に来てくださったおかげでまたお会いできて嬉しかったわ! マンマのお料理とドミンゴ家に癒されてもう大丈夫でしょう! あの絶品のオレンジがこの可愛いお花たちから出来るのですねえ? 良い香りがしてくるような、、気がします。我が家の食卓にはいつもトラーパニの塩がのっかってます。なくなる頃にまた行けると良いなあ♡
Commented by latavolasiciliana at 2015-05-05 17:48
★しんちゃんさん>長らくブログお休みしちゃってすみませんでした~!シチリア祭りHさんといらしていただきありがとうございました!久しぶりに日本で再会できて嬉しかったです~♪
オレンジって今お花が咲いて、咲き終わると小さな実を付けて、、、そこから半年以上もかけておいしいオレンジとなるのですよね。なんだかムシャムシャふつうに食べているオレンジですが、そう考えると感謝しながら食べなきゃな~、って毎年この季節に思うんです。
by latavolasiciliana | 2015-05-04 16:58 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana