復活祭の行進 @ トラーパニ

e0335287_17204557.jpg


4月5日日曜日は復活祭。

復活祭はキリストの復活を祝うお祭り。
トラーパニでは毎年、盛大な行進が行われます。

キリストが亡くなったのは金曜日の14:00と言われています。
トラーパニの行進はこの時間に合わせて、
キリストの最期を20シーンで表現したミステリと呼ばれる聖台が、
お神輿のように担がれて順々に教会を出発。
翌日土曜日14:00まで24時間、街を練り歩きます。

e0335287_17234799.jpg


各聖台にバンド、そしてそれに纏わる衣装を纏った人々が行列を成すため、
この日、数千人の人達が行進に参加。

e0335287_17252343.jpg


あまりにもこの盛大な行進を見にやってくるイタリア人観光客も多く、
今年は何故かたっくさんのドイツ人(多分)がいました。

今年は天気にも恵まれ。

e0335287_17263293.jpg


復活祭は春の到来を告げるお祭りとも言われていますが、
本当にこの頃になると春がやってくるから不思議。

夜もまた美しく。

e0335287_172996.jpg


去年、日本に滞在していて見れなかった分、今年は存分に楽しんできました。

宗教的行事と聞き、この写真だけを見ていると、なんだかオドロオドロしいものに感じるかもしれませんが、
実際にはとっても美しく、キリスト教信者ではなくとも心に染み入るものを感じられるこの行事。
物悲しい音楽に乗せてゆっくりと行進するその姿は、
人生の苦悩と、それから解放されることへの願いのようにも感じられます。

この行進が終わるのは土曜日の14:00。
そして日曜日、復活祭当日は家族でお祝いをするのがシチリアの習慣です。

Buona Pasqua a tutti!
Commented by しんちゃん at 2015-04-05 08:55 x
こ、これが噂のPasquaの行進なのですね! 写真アップしてくださってありがとうございます。 教会のなかでひっそりと出番を待っていたミステリたちの晴れ舞台。 いつかは是非とも見に行きたいと思います。
Commented by latavolasiciliana at 2015-04-06 02:30
★しんちゃんさん>そう、これがウワサの、、、っ!です(笑)
あの時は教会で1年に1回の出番待ちでしたが、この日を待ちわびていたのです。。。
是非、いつかこの時期にいらしてくださいね!
by latavolasiciliana | 2015-04-04 17:35 | トラーパニの風景 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana