「おうちごはん」が好き❤

e0335287_21564633.jpg

最近、すっかり外食が少なくなった私。

今年に入ってから仕事以外、プライベートで外食していない私。
寒い冬、、、ということもあって、外に行く気力があまり出なかった、ということもありますが、
最近、行ってみたいお店もあまりなく、あれが食べたい!と思わせる料理も少なくなってきた、、、。
それよりも、家で食べるジミーなごはんがお気に入りな今日この頃。

私の日常の食事は、「ナントカのシチリア風」みたいな料理はほとんどなく、
旬の野菜をシンプルに焼いたり煮込んだりした名もない料理ばかり。
今日のお昼は、冬野菜のマメスープ。
フェンネル、カルチョーフィ、ブロッコリー、にんじん、ジャガイモ、タマネギを小さめに切って
レンズマメと一緒にただ煮込んだジミ~なスープ。
まだまだフレッシュな香りのオリーブオイルをたっぷりとかけて、
フワっとあがってくる青い香りと共に楽しみます。
コッテリさせたければチーズのすりおろしをかけても美味。

寒い冬はこんなスープがとっても美味しい❤
(既に春っぽいですが、、、)

イタリア料理の基本は家庭料理だと思っていますが、
きっとセカイ全国、どこにいっても代々家庭に伝わってきた「おふくろの味」みたいのがあって、
きっと私はそんな料理が国を問わず好きなんだろうな。

その土地の食文化が反映され、そしてそれぞれの家族の歴史が刻まれた家庭料理。
家族の想いが詰まった一皿、そんな料理に惹かれます。

今年は益々「おうちごはん」に邁進します。

by latavolasiciliana | 2015-02-28 22:01 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana