冬に味わう夏の味

e0335287_4135263.jpg

強風と雨に見舞われた今朝のトラーパニ。

トラーパニの街の入り口に「La citta' di vela(ヨットの街)」と書かれるくらい、風の日が多いトラーパニ。
風だけならいいのですが、雨も降っちゃうとね、、、傘をさしても役立たず。
結局ずぶ濡れになっちゃうので、こんな日は家に篭るのが得策。

が、冷蔵庫は空っぽ、、、、

と、こんな日に大活躍なのが夏に仕込んだトマトソース夏野菜の煮込み

冬の間はトマトはハウス栽培。
夏の路地モノとは全く味が違うので、ほとんど買うことはありません。
でも、この2つがあれば冬でも夏の美味しさを味わうことができます。

e0335287_4102896.jpg


今日は至ってシンプルに。
カポナータは瓶から出して軽く温めて。

e0335287_4163728.jpg


トマトソースは茹で上げたパスタに絡めるだけ。
美味しい!

外は雨だけど、一気に夏気分。

夏には様々な野菜がグングン育つけれど、
冬はやっぱり種類も少なくて。
冷蔵庫も冷凍庫もない時代、夏の恵みを通年味わうため、
そして出来すぎちゃう野菜を無駄にしないために作り始められた保存食。
先人は本当に偉大。

午後から雨はやんだものの、木曜日までは雨模様。
来週からどうやら天気は回復する見込み。

天気予報が当たることを願うばかり、、、、。
Commented by lacasamia3 at 2015-02-24 04:23
そうだねー。夏に作ったトマトソースを冬に食べるのって格別だよね。こっちは温かかったんだけど、明日から気温が下がって大型の低気圧が接近するらしい・・・ブルブル
Commented by latavolasiciliana at 2015-02-24 22:31
★chihoちゃん>だよね~♪毎年パッサータを作るんだけど、今年(去年か)はあらかじめ塩とバジルで煮詰めてソースにしておいたの。楽チン!
こっちも気温は低くないんだけどさ、とにかくよく雨が降る。降ったりやんだりだけど、降るときは台風みたいだからこれが大変。。。
by latavolasiciliana | 2015-02-24 04:18 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana