Wマンマの料理教室でトラーパニの伝統料理を習う

e0335287_19354710.jpg


久しぶりのWマンマの料理教室!

去年、おととしと、私がなんだか忙しくなってしまったため、
ラ ターボラ シチリアーナのプランは自由に期間を選んでお申し込みをいただくことができず、、、。
今年になって、ようやく皆さんのご都合に合わせてプランのお申し込みをいただけるようにしたら、
すぐに予約が入ってきたWマンマの料理教室。
そんなこんなで久しぶりの開催となったWマンマの料理教室でした。

いとこ同士のこの2人、かつては同じ屋根の下に住み、同じおばあちゃんから料理を習っていたそうで、、、
2人の息は本当にピッタリ!
彼女達が教えてくれるのはクラシックなトラーパニ伝統料理。
おばあちゃんの時代のレシピからほとんど手が加えられていないそうです。

e0335287_19392219.jpg


みんなで粉をコネコネ、、、。

e0335287_1941691.jpg


できた!ねじねじ手打ちパスタブジアーテ!

e0335287_19415984.jpg


シチリア風ポルペッテはみんなの人気者。
これがキライな人はいない、、、?というくらいみんな大好きなメニューのひとつです。

e0335287_19441176.jpg


今が旬!のカルチョーフィ。
掃除の仕方を教わりたい、、、という生徒さんのご希望により、
イチからカルチョーフィを剥き剥き。
これが結構楽しいのです。

ラ ターボラ シチリアーナの料理教室はすべて参加型ですが、
Wマンマの料理教室は材料は揃っているだけで、ほとんど何の準備もされていないので、
特に食材に触る機会が多いのも楽しいところ♪
二人がおばあちゃんから料理を習ったときのエピソードや、
料理の歴史的背景もしっかりと説明してくれ。
レシピと作り方だけを習うだけではなく、その料理がどうしてそうなったのか、、、
そんな小ネタもいっぱい仕入れることができます(笑)

楽しく勉強できて、尚且つとっても美味しい彼女達のトラーパニ伝統料理。
皆さんのご都合の良い日程で、ご予約を承ることができるので、
旅のワインポイントのアクセントにいかがでしょう?
きっと良い旅の想い出となるはずです。
料理教室の先生やシェフなど、料理の仕事に従事される方は、
数回のレッスンを受けることで、トラーパニ伝統料理についてかなり詳しくなれること確実!です。

詳しくはラ ターボラ シチリアーナのホームページをご覧ください♪
↓↓↓↓

■Wマンマのシチリア伝統料理教室
http://tavola-siciliana.com/lezione/w_mamma.html
Commented by Idu3 at 2015-02-21 05:28 x
今回教室に参加した老夫婦です。
トラーパニで一週間の街と食を楽しむ滞在で、毎日夕食のみ外食をしたなかで、美味しさのベストがこの教室での夕食でした。次がトラーパニ伝統家庭料理の店です。素材を選び手抜きをせず丁寧に調理をしたものが一番胃にも優しく、これぞスローフードです。 旅行の前には、この教室の費用で何回高級レストランに入れるかしらと思ったこともありましたが、この教室が旅のハイライトになりました。お薦めです。有難うございました。、
Commented by latavolasiciliana at 2015-02-21 18:08
★Idu3さん>嬉しいコメントありがとうございました!
料金的にはレストランで食べたほうがずっと安いのですが、
マンマ達の料理教室ではレストランでは知ることのできないシチリアの食文化や、
そして何よりもイチから皆で作った料理の美味しさ、、、
レストランで食べるのとは違う美味しさを味わっていただけると。
レストランで食べるのも伝統料理ですが、
真の伝統料理は家庭料理にありき、だと思っています。

by latavolasiciliana | 2015-02-19 19:55 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana