雨週間とお菓子

今週は雨週間のトラーパニ。

今週の月曜日から天気が崩れ始め。
水曜日までは晴れ時々曇り時々雨、みたいに降ったりやんだり、、、だったけれど、
木曜日、金曜日はトラーパニでは年に数回しかないという連日1日中雨、、、。
ま、これも農業やっている人にとっては恵みの雨なんですけどね。
今日、土曜日も朝から雨。

まさに”お天気屋”の私としては連日の雨は気分もドーンと落ちるし、やる気もなくなる(笑)
こんな時は、急ぎの案件がなければ、テレビでも見ながらせっせとお菓子つくりに励みます(笑)

ここ数日作ったもの。

e0335287_1740195.jpg


バターを使わない糖分少なめバナナケーキ、バターを使わないチョコレートケーキオレンジ風味、
バターたっぷりのレーズンのアーモンドケーキ、
うちではヘビーローテーションのシナモンとレモンのクッキー(シチリアの伝統菓子とマンマの手作り菓子P91)、
ゴマクッキー、しょうがはちみつクッキー、、、、
お菓子じゃないけどドミンゴ家の庭から捥いできたBIOオレンジのマルメッラータも。
家にある材料を使って色々作ってみました。

私ってやっぱりお菓子好き❤

我が家では朝ごはんはケーキやクッキーなどの甘いものを食べるので、
お菓子はいくらあっても大丈夫(笑)
でもさすがにバターたっぷり、甘さもたっぷり、、、なものをたくさん食べるのは怖いので、
オリーブオイルで作る糖分控えめのケーキやクッキーを中心に作ってみました。
でもねー、粉中心のお菓子となると、ごはんみたいで軽いから量もそれなりに食べちゃう(苦笑)
ということで、作った矢先にどんどんと消費され、、、結局今朝、全部食べ切っちゃった!(怖)

今日は何を作ろうか、、、と思いつつ、このブログを書いていたら、
今、ちょっと晴れ間が出てきましたっ!

また雨が降り始めるかもしれないので、、、、今のうちに買い物行きます(笑)

皆さん、良い週末をお過ごしくださいね!
Buon week-end!!
by latavolasiciliana | 2015-01-24 17:47 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana