アンジェリーノ 逝く

e0335287_19472225.jpg


トラーパニでの修行先、Bar Angelinoの主人アンジェロが天に昇りました。

パレルモ生まれのアンジェロは、1960年、トラーパニでロスティッチェエリア(アランチーニやピッツェッタなどのストリートフードのお店)を開きました。とにかく働き者のアンジェロは朝から晩まで、祝日も土日も、、、休むことなくとにかく働きました。最初は路地裏の小さなお店だったのが、食べるスペースを作り、食事も提供し始め、、、。私がここで修行をした2005年には、さまざまなストリートフードを中心に、シチリア郷土料理やドルチェもショーケースに並ぶBarとなっていました。

当時は既に経営は4人の子供たちに引き継がれていましたが、アンジェロは毎日Barに来て、お客様との会話を楽しみつつ、元気に働いていました。私のこともいつも気遣ってくれ、去年会ったときにも、私の事を心配しつつも、ここトラーパニに住みついた事をすごく喜んでいました。

写真は私が働きだしてすぐの時、Cantina Frolioでのケータリングのお仕事に連れて行ってもらったときのもの。アンジェリーノ(右)と息子のペッペと記念撮影。

一生涯、お店で働く事が大好きだったアンジェロ。食を通してたくさんの人に、たくさんの笑顔をもたらしたアンジェロ。今日のお葬式には、教会には溢れんばかりの人が彼を偲び参列していました。ミサの最中、あちらこちらからすすりなく声が聞こえてきました。いつも笑顔でたくさんの人に愛されたアンジェロ。

どうか安らかに、、、、心よりご冥福をお祈りいたします。
by latavolasiciliana | 2015-01-21 19:54 | REIのシチリア日記

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana