シチリア南東部の世界遺産、バロックの町を周遊する

天空に浮かぶ街ラグーサ、ジャリジャリチョコの街モディカ、南東部の宝石ノート、、、シチリア南東部には魅力的な街がたくさん!でも、、、公共の交通機関を使っていくのは至難の技。それでも行きたい!という方のために、、、ラ ターボラ シチリアーナでは新しいプランを作りました。

滞在のベースとなるのは、私が2004~2005年にかけて、チョコレート修行のために滞在した「モディカ」という街。渓谷沿いに作られたこの街。渓谷に張り付くように作られた家々は、まるで洞窟住居を連想させます。夜になると灯るオレンジの街灯が渓谷を照らし、、、それはそれは美しい空間。シチリアには美しい街がたくさんありますが、どこかひとつ、、、と言われたらきっと私は「モディカ」と答えるかと。それほど、美しく、そして異国情緒を感じさせてくれる街なのです。

小さな街なので多くの人がチョコレートを買って次の街に移動してしまいますが、モディカの本当の美しさが見れるのは日が落ちてから。なので、この街をベースとして選びました。

プランでは、ご到着日の夜、早速モディカの夜景を専用車で回りながら堪能していただきます。

e0335287_285896.jpg


2日目は、天空に浮かぶ街ラグーサへ!移動は専用車でラクラク♪

e0335287_2152823.jpg


シチリア南東部のバロックの街といえば、縁の下の力持ち!

e0335287_2172377.jpg


思わずププっと笑ってしまうような力持ちもたくさんいます。

おいしいチーズ屋さんもあります。

e0335287_2191229.jpg


ご出発前に、ラ ターボラ シチリアーナ特製お勧めのお店&スポットが入った地図を差し上げます。観光も食も十分にお楽しみください♪

ランチ終了時間ごろにモディカに戻り、夕方はモディカチョコレート、、、といえば!モディカ一番の老舗お菓子屋さん「Bonajuto(ボナユート)」で古代アステカ文明から伝わる、、、というチョコレート作りを見学いただきます。チョコレートだけではなく、モディカ菓子も試食☆

e0335287_2262330.jpg


e0335287_2285012.jpg


ボナユートは私がシチリアで一番最初に修行をした思い出の店。もう10年も経ちますが、そのときのメンバーも健在っ!皆さんを優しく出迎えてくれるはずです♪ チョコレートの歴史や作り方をわかりやすく説明してくれます。

e0335287_230295.jpg


さて、この日の夜は地元ファミリーのお宅でお夕食♪ モディカの郷土料理を堪能いただきます。気分はプチホームステイ!英語も通じますが、言葉がわからなくてもご安心を♪ 心と心でする会話、、、きっと旅の思い出になるはずです。

盛りだくさんの2日目が終わり、3日目。

モディカの街から田舎道を走り、、、ワイナリー訪問です。シチリアの雄と言っても過言ではない「PLANETA社(プラネタ社)」のブドウ畑&カンティーナを訪問します。かの有名なプラネタ社のワインがどんなところで作られているのか、、、じっくりお楽しみいただけます。イタリア語、もしくは英語のご案内となりますが、事前に詳しい資料をお渡し致しますので安心してご見学いただけます。

e0335287_236775.jpg


e0335287_2371436.jpg


ランチもワイナリーにて♪

4種のワインを試飲しながら、ワイナリーでシチリアの特産品をたっぷりと使ったランチをお楽しみください。

e0335287_2382294.jpg


午後は、南東部の小さな宝石と言われるバロックの街、ノートへ。美しいバロックの街を散策、、、そしてもうひとつの目玉!シチリアファン垂涎(笑)の「パスティッチェリア Caffe' Sicilia(カッフェ シチリア)」でお菓子をお楽しみください♪

e0335287_245897.jpg


カッフェ シチリアにはシェフ パティシエ コラード氏が生み出す美味しいシチリア菓子を食べに全国からお菓子ファンがやってきます。

e0335287_251185.jpg


この日も移動はすべて専用車ですので、移動はラクラク♪

3泊4日のこのプラン、ご宿泊はモディカの旧市街中心地にあるプチホテルをご用意致します♪

電車やバスなど公共の交通手段が発達していないシチリア、、、自力で移動しようと思うと、なかなか大変です。プランではモディカに到着してからは、ほとんどが専用車での移動。安心して旅を楽しむことができます☆

もちろん、カターニャ空港、カターニャ市街、または他の街よりモディカの街まで専用車を手配することも可能です。(※別途料金)

こちらのプラン、基本的には日本語アシスタントが付かないプランとなっていますが、モディカのど真ん中にある「Modica Visiter Center(モディカビジターセンター)」のスタッフが皆さんをサポートします。街やプランのインフォメーションはもちろん、旅の途中で困った時にはお気軽にお立ち寄り下さい。ワタクシ、REIへの日本語ホットラインもご利用いただけます♪

ここで、皆様に朗報☆

ただいまモニター1組を募集中です。通常、REIのアテンドが付かないこのプランですが、1組様に限りご到着~ご出発までREIのフルサポートが無料で付きます!条件は下記の通り。

●ご滞在中に撮影した写真をホームページ、ブログ、Facebookにての使用を許可いただける方。(お客様の顔が写っている写真が掲載される場合もあります)
●2名様以上でご参加いただける方。
●ご滞在後、プランの詳細についてのアンケートにご協力いただける方。

2015年はシチリア南東部へ、、、と思っている方、チャンスですよ~☆

旅の詳細、料金などは下記URLよりご覧ください。

■バロックの街を周遊しながら楽しむ食の旅
ジャリジャリチョコ 工房見学+ワイナリー見学&ランチ+プチホームステイ

http://tavola-siciliana.com/set_plan/barcco.html

皆さんからのお問い合わせをお待ちしております☆
Commented by エルザ at 2015-01-18 00:31 x
イタリア~美しい国ですね!
新婚旅行はイタリアに決定です!
Commented by latavolasiciliana at 2015-01-18 20:01
★エルザさん>イタリアは地方によって街の風景が違うのが面白く。そしてどこも美しく♪
Commented by KIMI at 2015-03-13 16:26 x
いいですね~、シチリア!
今年の9月にシチリア島一周に挑戦したいと
思ってます。
ラグーサに宿泊して、モディカやノートも行く予定なんですが、モディカの夜景みたいなー。
ワイナリーもいきたいなー。
9月は、雨が多いって聞きますが、やっぱり結構降りますか???
Commented by latavolasiciliana at 2015-03-14 18:39
★KIMIさん>9月はそんなに雨は多くないですよ@トラーパニ。夏の終わりに1週間くらい、天気がぐずつきますがそれが終わればまた暑さが戻ってきますよ♪
by latavolasiciliana | 2015-01-14 00:18 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana