Buon Anno Nuovo 2015!!

2015年、トラーパニの年明けは大雪で始まりました。。。

今年もドミンゴ家にてファミリー年明け!だったのですが、トラーパニは予想せぬ大雪に見舞われました。うちのべランダの窓から見るエリチェの山はすっかり白くなっていて。31日は吹雪か!というくらいの雪が降ったトラーパニの街。幸いずーっと振り続けたわけではなく、吹雪いたり、やんだり、、、を繰り返していたので、街の中には雪は積もりませんでしたが、、、トラーパニの街を一歩出た瞬間!

ツルン。

タイヤが滑った、、、、(汗)

ドミンゴ家に行く途中、C氏のツルツルなタイヤだった車では行くことが出来ず、とりあえず家に戻り。タイヤを替えたばっかりだった私の車で出直して、なんとか到着。その間もかなり強く雪が降っていてずっと30km走行でした。怖かった、、、、。

そして到着してみたドミンゴ家。裏の畑に出てみると、、、

e0335287_20274385.jpg


ぬわんとそこは銀世界!!

驚いた、、、。

そして今年の食べ収め!

e0335287_20332165.jpg


やっぱり定番はレンティッキエ(レンズマメ)。形が貨幣に似ていることから、お金が溜まりますように、、、という願いを込めて食べます。ま~、お金が溜まるか否かは別問題として、やっぱり寒い日にマメの煮物は美味しいです。昨日はマイナス1度でしたから。

私が始めて参加した10年前は、マンマが10品以上をぜーんぶ一人で作っていましたが、ここ数年、娘や嫁(わたしじゃない嫁・笑)が、毎年数品、持ち寄ってきています。マンマも高齢になってきてさすがにひとりで10品は大変、、、。来年は私も1品くらい作って持っていこうかな。

食べ終わった後はダラダラ、、、と年が明けるのを待ち、、、。

e0335287_20382844.jpg


0時だっ!カンパーイ!

アウグーリ!!

2015年も穏やかに年が明けました。

こうして毎年同じように年越しをしていますが、最後に日本で年越ししたのはいつだったか、、、。
来年は久しぶりに日本で年越しもいいな~、、、なんて思ってみた2015年のお正月でした。

皆さんも良いお年を迎えましたか?

ではでは、改めて、、、。

新年明けましておめでとうございます☆
2015年、皆さんと皆さんの家族に笑顔が溢れる1年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by africaj at 2015-01-03 22:00
そこの嫁ぇぇ、一品も持ってかんのかいっ!(笑)
そこは甲斐甲斐しく!
と思ったけど、10年も一緒にいるんじゃ、別にいいのか。

関西おいでましっ。
また遊ぼ♪


Commented by latavolasiciliana at 2015-01-04 02:50
★africaさん>やっぱり持って行ったほうがいいよね~(笑)
でもさ、毎年すんごい余るのよ。それを見ていると更に余剰品を持っていくようで、ちょっと気が引ける、、、。
関西、いくいく!
また酒蔵回る?(笑)
by latavolasiciliana | 2015-01-01 20:41 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana