カラタフィーミはプレゼピオの街 ~人間プレゼピオ!~

さて、街をウロウロして色々なプレゼピオを見た後は、お目当ての、、、人間プレゼピオっ!

カラタフィーミの人間プレゼピオは、街の中の細い坂道や階段を上手に利用して昔の街並み。小さなテーマパークみたい。

e0335287_213287.jpg


エキストラ?は街の人達。大人から子供まで、たくさんの人が参加しています。

そして街の一角や空き家を利用しながら、昔の生活を実際に再現しているのです。

e0335287_21383628.jpg


ここはおうちでパンを作っている様子。中ではパンを捏ね、外の窯で実際に焼いたパンを外で女の子2人が「どうぞ~♪」と。私も食べてみましたが、美味しかった~!

e0335287_21395972.jpg


ここは飲み屋だそうで。実際にみんな飲んでました(笑)

e0335287_21423754.jpg


機織り。手前にいる人達は羊毛から毛糸を作っていました。

e0335287_21435741.jpg


こんなにちっちゃい子もエキストラで参加!かわいい❤

e0335287_2146882.jpg


こうしてひとつひとつの小部屋を覗きながらそぞろ歩き。この日は寒かったのに、エキストラの皆様、本当にご苦労様です~。

e0335287_21475263.jpg


靴屋さん。

e0335287_21501165.jpg


手打ちパスタ作り。

そしてついに登場!キリスト誕生の馬小屋。

e0335287_21512286.jpg


赤ちゃんがスヤスヤと眠っていました。

e0335287_612117.jpg


僕たちも参加するメェ~~~。

で、その隣では羊から絞った乳でチーズ&リコッタ作ってました!

e0335287_2156387.jpg


そして出来立てのリコッタが振舞われます♪

e0335287_2157131.jpg


e0335287_21583130.jpg


e0335287_2201921.jpg


e0335287_2214129.jpg


ロバおじさんが、ロバミルクを絞ってくれました。ロバのミルクって初めて飲みましたが甘いんですね~。

どこかから大声が聞こえてくるな~、、、、と思ったら、、、。

e0335287_223418.jpg


その先にはメルカート!

e0335287_2263763.jpg


魚も売っています(笑)

メルカートが終わると、まだまだ続く人々の生活、、、。

e0335287_2273770.jpg


e0335287_22105166.jpg


e0335287_22134735.jpg


街の中に作られた昔の街並みは、ちょっと不思議空間。シチリアって1950年くらいまではこんな生活を本当にしていたらしく、エキストラの中には、こんな生活体験者も少なくないとか。

トラーパニ近郊の大きな洞窟を利用して作られる人間プレゼピオに比べると規模は小さかったですが、細部まで結構凝っていて。そして街を利用していたからか、リアリティがあって、気に入ったここの人間プレゼピオ♪

クリスマスは終わりましたが、イタリアでは1月6日までがクリスマス期間。ニューイヤーは宗教的な意味を持たないただのイベントなので、街の中はまだまだクリスマスムードが漂っています。

2014年も残すところあと2日!!カウントダウン開始ですねっ!
Commented by africaj at 2015-01-01 01:40
明けましておめでとー!

24日のお食べ地獄、よく倒れなかったね。
翌日もしっかり食べててすごい!
この人間プレゼピオ、面白いねー。
寒くないのかな、そちらは。
長時間のエキストラに小さな子までいるなんてー!
パスタ作りが多いくて微笑ましいわっ。
私は飲み屋のエキストラがいいな~(笑)

新たしい年が良い一年でありますよう。
今年もよろしくね!
Commented by latavolasiciliana at 2015-01-01 20:52
★africaさん>あけましておめでと~っ!
ほんとこの時期は胃腸が辛い、、、。
今年は26日は参加しなかったし、25日も早めに退散して夜ごはんを抜いたからなんとか助かった、、、って感じよ。
自称「体が弱い」からさ、私(笑)
こっちは大雪が降ったよ!寒い寒い~。
プレゼピオを見に行った日はそこまで寒くなかったけれど、それなりに寒いから、エキストラも大変よね~。
でも見ているほうは楽しいけれど♪
私はパスタ作りのエキストラに参加したい(笑)

今年は久しぶりにafricaさんに会えるといいな~。
そろそろ関西も行こうかな♪
africa家にも笑顔溢れる1年でありますように!
こちらこそ今年もヨロシクね☆
by latavolasiciliana | 2014-12-30 22:21 | シチリア散策♪ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana