Natale 2014!!

今年もクリスマスが無事に終了。

イタリアのクリスマス=日本のお正月、みたいなイメージ。まだ年は明けていないものの、クリスマスが終了すると、「今年も終わったな~」という気分に毎年なります。

今年のクリスマスは24日のイブは、私達の結婚式の証人ともなってくれたC氏の親友宅で過ごし、25日は毎年恒例ドミンゴ家でのクリスマスでした。26日もイタリアは祝日なので、かつては26日も何もなければドミンゴ家で過ごしていた私達ですが、、、連日のお食べ地獄に体が耐え切れなくなってきて(笑)ここ数年は家でノンビリと過ごしています。

24日の夜は、とにかくすごかった、、、(汗)

e0335287_17581626.jpg


写真はアンティパストの一部。 一体何品あったことか、、、(汗)私は残念ながら途中でギブアップ。年々1度に食べれる量が減ってきている自分の胃を恨むばかり。

そして25日になった瞬間、、、

e0335287_1752225.jpg


Auguri!!(アウグーリ!)

キリストの誕生を祝います。

その後はみんなでプレゼント交換?をして、私達は1時ごろに退散、、、。たっぷりの食事に、これまたたっぷりのワイン、、、お腹ははち切れんばかり。

で、翌日。

e0335287_1862943.jpg


ドミンゴ家のお昼ごはん、、、まだお腹空いていませんでした(笑)

マンマのクリスマスごはんはクレープ生地でつくるカンネッローニ。私の大好物!ですが、残念ながらちょっとしか食べれず。はぁ、残念(涙)

品数は少なめですが、1皿がしっかりとしたボリュームなので、最終的にはまたはちきれんばかり満腹に。

でもって、ドルチェ、、、みんなで同じようなものを持ち寄ってしまった(笑)パネットーネにクリームを挟んだパネットーネ ファルチータ。パンドーロにクリームを挟んだパンドーロ ファルチータが2つ(汗)マンマはイチジクのビスコッティにクリスマスの揚げ菓子スフィンジ、、、、ドルチェ、ありすぎ(笑)

毎年、お食べ地獄なクリスマス。みんな「満腹すぎる!」とボヤいていますが、それも例年の恒例行事で(笑)こうして家族や友人と集まって過ごせることは幸せなことなのでしょうね♪

今年も残すところあと少し。 日本はこれからがお食べ地獄モード。皆さんも胃に気をつけながら、美味しいごはんを楽しんでくださいね!
by latavolasiciliana | 2014-12-29 18:13 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana